1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 夏の夜の悩み【穴澤賢の犬のはなし】

夏の夜の悩み【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の夜の悩み

いぬのきもちweb

ここ1カ月ほど、なんとなく体がだるい日が多い。特に午前中は、なかなかやる気が出ない。それはすべて、彼らのせいのような気がする。

いぬのきもちweb

若いころは気にしたことがなかったが、年をとるとだんだんエアコンが苦手になってきた。20代前半のころは、それこそ「18度 強」くらい強気な設定だったが、30代半ばには「24度 中」くらいを好むようになり、46歳となる現在は「26度 弱」でもちょっと寒く感じることがある。

いぬのきもちweb

高齢になると、温度を感知する能力が鈍るため熱中症になりやすいと聞くが、むしろ敏感になっているじゃないかと思う。ただ、苦手になったとはいえ、エアコンなしでは暮らせない。日中は必ず付ける。あくまでも「冷えすぎが苦手」という意味だ。しかしわが家はそうも言ってられない事情がある。なぜなら「暑がりさん」がいるからだ。

いぬのきもちweb

日中はまだいいとして、夜寝るときにエアコンをずっと付けておくのはできれば避けたい。理想は、眠る前にタイマーをかけ、1、2時間で切れるようにしたい。が、そうすると、夜中に大吉と福助の「ハァハァハァ」という暑そうな息遣いが聞こえてくる。その度に起きてエアコンを入れる。のが面倒なので、このところは夜中ずっと付けている。

いぬのきもちweb

結果、朝起きるとなんだか体がだるい。だるいだけならいいが、鼻水が止まらないこともある。鼻をかみすぎるので、かぶれないよう高級なティッシュを買ってきたりもした。ちなみにエアコンによる体のだるさには、設定温度が大きく影響しているらしい。というのは、寝ている間は代謝が落ちるので、体温も1度くらい低くなるそう。

いぬのきもちweb

なのに日中と同じ温度設定だと、体が冷えすぎてしまうのが「だるさ」の原因だという。なので、日中が26度設定なら夜は27〜28度くらいに設定したいのだが、それだとまた「ハァハァ」で起こされる。どうも彼らにとって、26度は譲れないラインらしい。

いぬのきもちweb

仕方ないので、最近はTシャツの上に薄手の長袖を羽織って寝ている。それで少しはマシになったが、でもやっぱりちょっとだるい。鼻水も出るし、午前中は鼻がつまっていることも多い。これを書いている今も、右の鼻が詰まっている。ただ、大吉と福助はかなり快適そうな顔で寝ているから、まぁいいか。早く涼しくならないかなぁ。

いぬのきもちweb

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る