1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 【調査結果発表】愛犬の食事は「ゴハン」「エサ」どっち?違和感があるのは…

【調査結果発表】愛犬の食事は「ゴハン」「エサ」どっち?違和感があるのは…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゴハンを食べる犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

愛犬と一緒に暮らしていると、ネットで出てきた情報や、犬と暮らしていない人が発した何気ない言葉や言葉遣いに、違和感を覚えることってありませんか?

たとえば、筆者が個人的に「んー」と思ってしまうのが「犬のエサ」という表現。

もちろんわかるんです、犬と住んでいない人にとって、この表現がおかしくないのは。でも、愛犬家からすると、どことなく距離感を覚えると言いますか……

そこで、いぬのきもち編集室では677名の飼い主さんに「愛犬の食事は『ゴハン』であり『エサ』ではないと思う?」とアンケート調査を実施。

その結果、全体の74.9%もの人が「ゴハン」と答えました。

円グラフ

さらに、174名の飼い主さんから具体的なエピソードが寄せられることに。細かく見ていきましょう!

ゴハン派:「家族だから」「エサは家畜に使う言葉のイメージ」

見つめるキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

まず、全体の4分の3を占めた「ゴハン派」にその理由を聞いてみました。

・「エサは家畜に使う言葉」

・「家族の食事はゴハンですね!」

・「子どもにあげるのだからゴハンです」

・「家族なのでゴハンです。エサだなんてかわいそうです」

・「どんな生き物も、食べるものはエサではなく『ゴハン』です」

・「エサというと、ただとにかく空腹を満たすものというイメージ。栄養価や体調を考えて与えているつもりなので、ゴハンだと思う」

・「人が言うのを直したりはしないが、自分はエサとは言いたくない」

・「飼うまでは『エサ』って言ってました。今は『ゴハン』です」

・「ワタシの食べ物のほうがエサです(笑)」

・「最初は妻もそう言っていたのですが、思わず正しました」

・「健康維持をするためには、人も動物も食べることは大事だから」

・「2キロ4,000円のフード、人の食べているお米のウン倍! これがエサなら人間は何を食べているのか?」

・「我が家では買うときには、エサとは言わず『フード』と言います」

・「なるべく自分と同等に考えたい、扱いたいとの表れだと思います」

・「エサという言葉に愛犬が反応しないので」


「家族にエサはおかしい」「子どもだから」「エサは家畜に使うイメージ」などの回答が寄せられることに。

筆者が個人的に抱いていた違和感、みなさん持っていたんですね。

エサ派:「意味は同じ」「気持ちの問題」

見つめる柴犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

一方、エサという言葉を使う人からは「意味は同じ」「気持ちの問題」などの声が。

・「ゴハンでもエサでも同じ意味なので、特にイラっとはしない」

・「フードの袋の裏に『エサの量』とか書いてあるので、別に気にしたことはない」

・「気持ちの問題なので」

・「自分でも、エサと言うときがある」

・「まだまだ一般的にはそういう認識だと思うので」


たしかに、大切なのは飼い主さんと愛犬の関係性。エサという言葉を使っていても、家族として親密な関係性を築けていればなんの問題もないでしょう。

難しい派も少なからず……

マテをするチワワ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

ゴハン派、エサ派に投票しながらも、「難しい問題」と述べる人の姿も少なからず見られることに。

・「どちらとも言い難いような気がする」

・「これも、愛犬のことをペットと呼ぶ是非と同じだが、エサがダメなら飼育もダメだし、気にし出したらきりがない」

・「難しいです(笑) 言い方より内容が大事だと思いますが、『エサやり』などの言い方は、業務内容っぽくて少し冷たく感じます。もちろん、愛犬にも『ゴハン、食べる?』って聞きます(笑) うちの愛犬は、エサという言葉では反応しません(笑)」

・「昔の人はそういう言い方をするけど、時代なので仕方ないかな」

・「自分はゴハンと言うけど、かといって、エサと言う人がいても気にならない」

・「人それぞれの価値観。人として失礼なことをされない限り気にしない」

・「犬と暮らした経験があるかどうかで変わると思う。ただ、フードの裏面に『エサの量』と書いてあると、内心イラッとすることもある(笑)」


ゴハンを見つめるゴールデン・レトリーバー
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

エサという言葉を使わないといけない理由もないでしょうし、フードの裏面やスーパーの犬猫コーナーには「ゴハン」と書いておいてほしいなあと感じました。

考えてみれば意外と難しいこの問題。みなさんはどのように感じますか?

『いぬのきもちアンケート vol.23』
文/サモ江戸
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る