犬が好き
UP DATE
散歩中に何度も立ち止まり、後ろを振り返る子犬 お父さんとの「強い絆」を感じるエピソードにグッとくる!
なにかを待っている様子にも見えますが、一体どうしたのでしょうか。飼い主さんに話を聞くと、ポチタくんの優しさを感じるエピソードが!
ゆっくりと歩く飼い主さんのお父さんのことを待っていた
後ろに飼い主さんのお父さんがいることに気づいたポチタくんは、自分の散歩を中断して一緒に家に帰ろうとしたそうです。
「私の父は脳梗塞になってしまった後遺症で歩くのが遅いので、一緒に歩いていてもすぐ離れてしまうのですが、ポチタはそのたびに止まって振り向いて父のことを待っていたんです」
「父と私たち夫婦、娘は同居しています。私が家にいるときのポチタは、父が出てくるドアの前にワザと寝てドアが開かないようにしたりと、イタズラばかりしていて…。
なので、この姿を見たときは『ポチタが我が家に来てまだ3カ月だけれど、ポチタと父の間でお互いを思いやる強い絆ができてるんだなぁ』と思いました」
そんなポチタくんについて、飼い主さんはこう思ったそうです。
「ポチタは昼間の時間にいつも父と一緒に過ごしているからか、父にどこか不自由なところがあることに気づいているのかもしれません。私たちがいるとイタズラばかりするのは、甘えからなのかなぁと思っています」
そのことについて、飼い主さんは嬉しく思うと話します。
「Twitterにはこれまで、ポチタが父にイタズラやワガママしているところばかりを投稿していたので、『おもしろい』とか『じぃじ困らせて(笑)』とかみなさんに笑っていただいていましたが、この投稿では『優しい』とか『ジーンとくる』などのコメントをいただきました。
子犬でも相手を思いやれる心があるんだと改めて感じ、『私も見習わなくてはいけないなぁ』とも思いましたね」
ポチタくんのおかげで、家族みんなの笑顔が絶えない
また、ビックリするほど外面がよかったり、いろいろなことに挑戦しては失敗したりする姿などを見て、飼い主さんご家族は毎日笑ってしまうといいます。
そんなポチタくんとの暮らしについて、飼い主さんは次のように話していました。
「1年前までもう少しで17才になる黒ラブと過ごしていましたが、初めてのゴールデンの子犬はヤンチャすぎて、家族全員毎日てんてこ舞いです(笑) でも、やっぱりこのコがいてくれるだけで家に笑いが絶えません。
我が家の宝物のポチタと、この先もずっと笑って過ごしていきたいです」
【75歳の爺さんと5ヶ月の子犬の日常】
— чυκκо (@gonapo_ta) June 22, 2023
散歩途中で爺さん見つけたとたん
一緒に家に帰りはじめたぽーたん
脳梗塞で歩くのが遅くなってしまった
爺さんを何度も振り返って待ってる。
たった3ヶ月で強い絆ができてる
#ゴールデンレトリバー pic.twitter.com/qjmGzpnTnL
UP DATE