犬が好き
UP DATE
震災時にペットと飼い主さんを受け入れた「竜之介動物病院」 vol.1
※保護犬、飼い主さんの情報は2016年8月22日現在の情報です
愛犬といっしょに避難できる。 受け入れ先があることのありがたさ
そんな事態など夢にも思っていなかった住民たちは一様に「まさか熊本でこんな地震があるなんて……」と言葉を詰まらせました。
熊本市内に住む吉田里香さんは、スタンダード・プードルのスパイダーくんとともに暮らしています。
1回目の地震に見舞われたのは、仕事から帰宅し、留守番をしていたスパイダーくんと顔を合わせた直後のこと。
部屋じゅうにガラスが飛び散るなか、吉田さんはスパイダーくんに急いで靴を履かせました。
散歩時は靴を履く習慣があったスパイダーくん。地震のときも靴で避難
住民たちは少ない明りを求めて不安げな面持ちで夜道をさまよっていました。
そんなとき「竜之介動物病院がペットといっしょに避難できるらしい」と近所の方が教えてくれ、すぐさま吉田さんもスパイダーくんと竜之介動物病院へ。
1階のリハビリ室に行くと、そこには同じ境遇の飼い主さんたちが大勢避難してきていました。
スパイダーくんが、吉田さんと竜之介動物病院に避難していたときの様子
その様子は、避難時の職員さんたちの献身を物語っているかのようでした。
避難時にかわいがってくれた職員さんに甘えるスパイダーくん
出典/『いぬのきもち』2016年12月号
取材・撮影・文/尾﨑たまき
UP DATE