1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬らしさはどこに…ぬくぬくと室内で飼いならされた柴犬が猫化してた(笑)

犬が好き

UP DATE

犬らしさはどこに…ぬくぬくと室内で飼いならされた柴犬が猫化してた(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人間っぽかったり猫っぽかったり…犬ってときどき、犬らしかぬ行動やしぐさをすることがありますよね! 「このコ…ほんとに犬だよね?」などと、飼い主さんを惑わしているコもいるのではないでしょうか?

気持ちよさそうに眠るロペさん
@mofushibarope

こちらは、Twitterユーザー@mofushibaropeさんの愛犬・柴犬のロペさん(♀・7才)。おやつとお昼寝が大好きな可愛いワンコです♪

そんなロペさんは、「完全に猫だよね…?」と思わせるかのような可愛いしぐさを見せてくれたようです!

顔を洗うロペさんの姿は、まるで猫みたい!

顔を洗うようなしぐさをするロペさん
@mofushibarope

とある日、猫が顔を洗っているかのように、お手てで顔をゴシゴシするロペさん。「顔を洗うしぐさ」といえば、猫の代表的なしぐさのひとつですよね!

ロペさんのこの姿、まるで猫を見ているかのようだ…。

ペロペロ♪

お手てをなめるロペさん
@mofushibarope

そして今度は、前足をペロペロ♪ これは……毛づくろい!? ロペさんの一つひとつのしぐさは、見れば見るほど猫のように見えてしまいます。

ロペさん、見た目は犬だけど…中身は猫なのでしょうか…?(笑)

ロペさんは性格も猫っぽい?

犬なのに猫背のロペさん
@mofushibarope

@mofushibaropeさんいわく、普段から猫っぽいしぐさをすることが多いというロペさん。寝顔が猫っぽかったり、猫のように顔を洗うしぐさをしたり、犬なのに猫背だったり。なんといっても、外より暖房の効いたお部屋で丸くなっているのが好きなのだとか!

ロペさんの性格を聞いてみると「とにかくマイペースで物静か。のんびりぼーっと過ごすのが好き。食べて寝て、自由気ままな性格ですね」と話す@mofushibaropeさん。しぐさだけでなく、性格もちょっぴり猫っぽいかも(笑)

ぬくぬくと室内で飼いならされた柴犬はもはや猫(笑)

ぬくぬくするロペさん
@mofushibarope

@mofushibaropeさんは、「ぬくぬくと室内で飼いならされた柴犬はもはや猫だと思う」と話します。ホットカーペットの上でぬくぬくするロペさんの姿は、ほんとうに幸せそうです。そして、猫みたい…。

じつは@mofushibaropeさんはもともと「猫派」だったそうで、「猫好きな飼い主に育てられた柴犬は猫柴に育ってしまったようです」とも話していました。

Twitterユーザーさんからは、「そのうちコタツで丸くなるゾ」などと、ロペさんがコタツで丸くなる姿を期待する声も寄せられています。でも、@mofushibaropeさんは「こたつ..本格的に引きこもりになるので買いません」「ロペさんをこれ以上ダメにできない」とコメントしていました!(笑)

たしかに、ロペさんにコタツを与えてしまったら……どんな姿になるのか想像できちゃいますね。

動画はコチラ↓

https://twitter.com/mofushibarope/status/1197294800921231360

飼い主さんが思う「柴犬の魅力」とは

笑うロペさん
@mofushibarope

Twitterに投稿されているロペさんの愛らしい姿は、見ている人たちをほっこりと癒し、穏やかな気持ちにさせてくれます。

最後に@mofushibaropeさんに、柴犬の魅力について尋ねてみると「柴犬の魅力…それはツンデレですね。自分からベタベタしないけど、絶妙な距離感で飼い主にそっと寄り添ってくれるところ。柴飼いの間ではこれは『柴距離』と呼び、柴犬の魅力として挙げる方が多いです」と語ってくれました。


みなさんもぜひ@mofushibaropeさんのTwitterで、ロペさんの可愛い姿を見てみてくださいね♪


参照/Twitter(@mofushibarope
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る