1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. #犬の日
  5. 2,711名が回答!「犬の日企画 犬の好きなところ」調査は”愛犬への愛情が溢れ出る”結果に!【vol.1】

犬が好き

UP DATE

2,711名が回答!「犬の日企画 犬の好きなところ」調査は”愛犬への愛情が溢れ出る”結果に!【vol.1】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月1日は「犬の日」。いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、2020年7月29日〜8月11日の期間で「犬の日企画 犬の好きなところアンケート」を実施。2,711名もの方にご回答いただきました。

愛犬を迎え入れた理由や今の飼育環境など…気になることを大調査! 

最後に、愛犬への気持ちが伝わる飼い主さんたちの愛を感じるエピソードもご紹介します。

#スマイルドッグ 柴犬の福助くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

Q.愛犬の飼育頭数は?

愛犬の飼育頭数は?
【いぬのきもちWeb】犬の日企画 犬の好きなところアンケート調査(2020年7月実施)
いぬのきもちWEB MAGAZINE

今回の調査の結果、愛犬の飼育頭数は、「1頭(74.6%)」というのが圧倒的で、多頭飼いをしている人でも「2頭(14.8%)」が多い結果に。飼い主さんのライフスタイルや生活環境、飼育にかかる費用など、また様々な要因もあると思います。

Q.愛犬の犬種は?

愛犬の犬種は?
【いぬのきもちWeb】犬の日企画 犬の好きなところアンケート調査(2020年7月実施)
いぬのきもちWEB MAGAZINE

「愛犬の犬種は?」(※)という問で最も多かったのが「柴(14.2%)」で、次いで「トイ・プードル(13.6%)」という結果に。

また、「MIX(13.8%)」や「その他(15.7%)」の割合も高く、今回のアンケート調査の選択肢に載せられなかった、様々の犬種が挙げられました。

「その他」の項目で挙げられた犬種では、「ジャック・ラッセル・テリア」「シェットランド・シープドッグ」「ビーグル」「ボーダー・コリー」が多いようでした。
(※今回の調査ではジャパンケネルクラブ2019年犬種別犬籍登録頭数、いぬ・ねこのきもち公式アプリの登録犬種を元に調査を実施)

Q.愛犬の性別は?

愛犬の性別は?
【いぬのきもちWeb】犬の日企画 犬の好きなところアンケート調査(2020年7月実施)
いぬのきもちWEB MAGAZINE

愛犬の性別調査では、若干オスが多いですがほぼ半数ずつの結果に。

Q.愛犬の年齢は?

愛犬の年齢は?
【いぬのきもちWeb】犬の日企画 犬の好きなところアンケート調査(2020年7月実施)
いぬのきもちWEB MAGAZINE

年齢は現在「9カ月〜3才(33%)」の成犬期前半の犬を飼っている人が多いですが、「7才以上のシニア期」で見ると36.5%と高い数値に。

シニア期は見た目は元気でも、老いが進んでくる時期です。病気を早期発見するためにも動物病院での定期検診が重要に。小・中型犬なら7才、大型犬なら5才を過ぎてからは、少なくとも年2回以上は健康診断を受けるようにしたいですね。

Q.愛犬の迎え入れ方法は?

愛犬の迎え入れ方法は?
【いぬのきもちWeb】犬の日企画 犬の好きなところアンケート調査(2020年7月実施)
いぬのきもちWEB MAGAZINE

愛犬を迎え入れた方法を聞いてみると、「ペットショップ(57%)」がもっとも多く、次いで「ブリーダー(21%)」という結果になりました。

「保護団体(4%)」「譲渡(8%)」など、保護犬の存在を知って家族になろうと思った飼い主さんも。

「その他(8%)」の回答では、「ブリーダーさんから引退犬として」「盲導犬引退犬ボランティア」「盲導犬キャリアチェンジ犬」などの回答も寄せられました。

このほか…

・「警察署で保護された犬を一時預かりし、飼い主が見つからなかったためそのまま家族に迎えました」


・「道を彷徨っていたので保護、各所に届出をしてSNSで飼い主さんを探すものの見つからず、そのままうちの子に」

などといった回答もあり、突然の出会いから家族になったというケースも見られました。

Q.愛犬を迎え入れた理由は?

愛犬を迎え入れた理由は?
【いぬのきもちWeb】犬の日企画 犬の好きなところアンケート調査(2020年7月実施)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬を迎え入れた理由については、「運命を感じたから(33.8%)」という理由がもっとも多く、そのあとに「好きな犬種だから(22.7%)」「見た目が好きだから、気になったから(16.7%)」が続きました。

続いて多かった「その他(14.6%)」では、以下のようなさまざまな回答が寄せられました。

 #スマイルドッグ トイ・プードルのcourageくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「前に飼っていた犬と顔が似ていたから」

・「先住犬を亡くしてから環境や自分の気持ちが整ったらまた迎えたいと思っていたから」

・「友人宅で生まれました。その年の始めに先住犬を亡くしペットロスになっていたので譲り受けました」

・「コーギーを飼うのが夫の夢だったから」

・「体格が大きいので売れ残っていたので」

・「子供が一人っ子だから」

・「家族の健康のために飼い始めました」

・「主人が選んできたのですが、ペットショップで売れ残っていた子で、ずっとウロチョロしてて落ち着きがなかったそうです。購入するまで何度も通っているうちに情がわいたそうです」

犬を飼うのがかねてからの夢だった飼い主さんもいれば、先代犬が亡くなりペットロスを経験したけれど、また犬と暮らしたいと思った飼い主さんも。

なかには…

・「元の飼い主さんが『来週保健所へ連れて行く』と言っていたので、貰い受けることにした」

・「親戚の家で飼えなくなり、譲渡先を探す間の避難場所としてうちにいましたが、譲渡先が見つからずに保健所行きになると決まったので、そのままうちで飼う決意をしました」

前の飼い主さんが飼うことができなくなり、自分で飼うことを決めたという方も。

Q.愛犬の飼育環境は?

愛犬の飼育環境は?
【いぬのきもちWeb】犬の日企画 犬の好きなところアンケート調査(2020年7月実施)
いぬのきもちWEB MAGAZINE

飼育環境を聞いてみると、9割を超える人が「室内飼育」という回答に。屋外で犬を飼っている人はごくわずかという結果でした。

屋外で飼っていると、脱走の恐れやノミ・ダニなどの寄生虫なども心配されます。飼い主さんといつも一緒にいられる室内飼育は、体調の変化などにも気づきやすいメリットもありますよね。

Q.もし次に飼うとしたら飼いたい犬種は?

もし次に飼うとしたら飼いたい犬種は?
【いぬのきもちWeb】犬の日企画 犬の好きなところアンケート調査(2020年7月実施)
いぬのきもちWEB MAGAZINE

次にもし犬を飼うとしたらどの犬種がいいかを聞く問では、「保護犬」がもっとも多く約2割という結果に。回答した方からは、次のような理由が寄せられています。


・「少しでも殺処分を減らしたい」

・「どんな犬でも愛情をもって接して、人と暮らすことは楽しいものだと思ってほしい」

・「保護施設に居る犬を、一匹でも助けたいから」

・「保護犬という子達がいなくなるのが1番ですが、残念ながら毎日ひどいニュースを聞きます。少しでもワンちゃんを幸せにしたいから」

・「今まではあまり知らなかったが、テレビでよく報道されていて気になっているから」

・「もともと保護犬を迎えようと思っていたのですが、譲渡条件等が二十代で単身だと満たすのが難しかった中、現在の子に出会ってしまい一目惚れでお迎えしました。今度は数年経ってからだと思うので、今度こそは保護犬を迎えたいです」

今まで保護犬のことについてはあまり知らなかったけれど、殺処分されてしまう犬も多いという実態を知り、「次に飼うなら保護犬を」と考えている飼い主さんの声も聞かれました。

また、「その他」に寄せられた回答には…こんな犬種への声も。

・「サモエド→かわいいから。毛並みのお手入れが大変そうですが、夢として」

・「秋田犬→大型犬を迎えたいという夢があるから。経済的に可能になったら迎えたい」

・「シベリアンハスキー→大型犬を飼ってみたい憧れがある。秋田犬も捨てがたいです」

など、大型犬を飼ってみたいと憧れを抱いている人も多いようです。

Q.愛犬の好きなところは?

笑顔の秋田犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、飼い主さんたちから寄せられたエピソードを中心にお届けします。愛犬の好きなところを語ってもらったところ、「大好好きな思い」が溢れ出てしまっている回答が多数!

・「遊んでいる時、玩具を咥えて持ってきてくれるところや、へそ天や寝言を言っている所。飼い主が元気なさそうにしてる時に近くに来てくれるところ」

・「いつも触ってほしい時に、お尻を寄せてきてお尻を触って!という顔で振り向く姿がとっても愛おしい!!!」

・「引き取った時は、前の飼い主に『人間嫌いなんです』と言われ目も鋭かったけど、今は目がクリクリしてて人が大好きになったね!イタズラ大好きな甘えん坊さん!時々、頑固で困るけどそれさえも愛おしいよ!」

・「困っていると必ずどうしたの?って見に来てくれるところ!そんな優しいところが大好き!」

・「最初の出会いから、超イケメンぶりに一目惚れしました。健診の先生もビックリしてすごく可愛いと連発。今6才、国宝級イケメンに成長しました。見た目もすごいけど、大事な一人息子として大切に育ててきたから、性格もよく、甘えん坊で多少わがままですが、そこもまたいとおしく。この子のためなら!と心底思える大事な大事な可愛い息子です」

・「文字では表現できません!」

・「オレ様気質で周りを受け入れないけど、私には触らせてくれる実はマザコン気質がたまらない」

・「とにかくかわいい!気持ちが顔にタダ漏れるところ、運動神経があまり良くない感じが出ちゃうところ、とにかく甘えん坊でストーカーの如くついて来るところ、犬友や同居猫に優しいところ、どこにいても体の一部をくっつけてくるところ等々、全部かわいくて好き」

・「顔がまずかわいいし、甘えっ子でずっとついてくるし一緒に寝るとき腕枕だしもうかわいいだいすき」

・「子犬の頃から漂うオヤジ臭さ、お出迎えの時のルンルンな走り方、飛行機お耳、すぐ頭や尻を押し付けてくる甘えっぷり、丸まった寝姿も、ひっくり返った寝姿も全部可愛い」

・「帰ると窓からこっちを見てるとこがたまらなく可愛い!!!」

・「家族を繋ぎ止めてくれているところ。あの子がいなかったら、きっと家族は崩壊していました。みんなを笑顔にしてくれるところ。祖母の生きがいでいてくれるところ。祖母のボケ防止でいてくれるところ。笑われてもいい、世界で1番可愛くて大好きです。生きてくれているだけでいいです」

・「常に見張られてるところ。何をしてても見えるところからじーっと見られてます」

・「朝と昼は割とツンなのに、夜になるとデレになるとこすきーーーーー!!!!」

・「もう16歳のおじいちゃんですが、年老いてから余計に世話がやけるところがかわいいです。今は帰宅しても寝てばかりですが、少し前までどんなに遅く帰っても必ず帰ると大はしゃぎで迎えてくれました。この愛情深さは人間では味わえないww」

・「病気の時や泣いていたらそっと寄り添ってくれる優しい子」

・「週末に帰ると玄関まで出迎えにきてくれる!尻尾がまん丸で可愛い!食いしん坊で可愛い!ツンデレな態度がたまらない!しばらくシャンプーしてない時のチョイ臭な匂いは、もはやアロマセラピー!肉球の芳ばしい香りをいつも嗅いでいたい!」

・「辛かったときほんとに救われた!!ありがとう!!なんにも思ってないと思うけど(笑)そんなとこが好きだよー!!」

「愛犬の性格は?」「愛犬の好きなところは?」「愛犬と暮らしてよかったと思ったことや、感動エピソードは?」など、まだまだこの記事内でご紹介できない素敵な回答がたくさん寄せられました。「犬の日企画 犬の好きなところ」調査については引き続きたっぷりお届けします!

この記事のコメント欄でも「愛犬の好きなところ」を書き込んでみてくださいね!
#犬の日に向けてみなさんで語り合いましょう!
また、各犬種別のアンケートも公開されるので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね!

―――
・アンケート名称:【いぬのきもちWeb】犬の日企画 犬の好きなところアンケート調査
・アンケート実施期間:2020年7月29日~8月11日
・回答方法:WEB、いぬ・ねこのきもちアプリ
・総回答数:2,711名
―――

※コメントはあくまで個人の感想です。
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/宇都宮うたこ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る