1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. ここ掘れここ柴
  5. 何やらストレッチをしているような足が可愛すぎる!|連載「ここ掘れここ柴」vol.54

犬が好き

UP DATE

何やらストレッチをしているような足が可愛すぎる!|連載「ここ掘れここ柴」vol.54

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の「柴犬のここが好き」

密かに筋トレしてるとこ。

「今日もトレーニングするぞー」
ストレッチは念入りにしとかないとね。

ふと庭に目をやると、何やらストレッチをしているような。
もしや、毎日の散歩のために日々筋トレしてたりするのか!?

まさかそんなことはないのですが、
柴犬さんはよく「ヨガ」「ストレッチ」「筋トレ」のようなことをしていますよね。
本犬にその意図はなくても、そうしているように見えてしまうので、
私の頭の中では、妄想という名の壮大な物語が始まってしまうのです。

特に、この手のストレッチをしている時の足が好きなのです。
伸びた後ろ足が綺麗に揃って、
つま先がキュと内側に曲がっていて、
プルプルプル…と、細かく震えていて、、
「可愛い…」
思わず手が出そうになりますが、そこはぐっと我慢です。
もしここでこの後ろ足を掴んでしまったら、
怒られることは間違いないのですから。
怒られなくてもきっとムッとされます。
そして、片足ずつものすごく強く後ろに蹴りだして去っていくのです。
もうっ!(右蹴り)
もうっ!!(左蹴り)

またやってしまった。
また我慢できなかった。
反省はするのです。
でもまた同じ光景を目にすると、同じ過ちを繰り返してしまいそうになるのです。

可愛いからこそ、そっとしておいてあげる。
そうできるようにならないと!と思うのでした。


今週のおまけ

こよみさんもストレッチは得意です。
前〜
後ろ〜
プルプルプル…
また前〜(※2セット目に入ります。)

いつ終わるんだろう?
と思うほど、何度も繰り返していることもあります。
そのまま進んでいる時もあります。
伸びながら前へ前へ。
気づくと玄関についていて、そこで待っていたりします。

さて、本当にこれでストレッチになっているのでしょうか。
これは私たちがやっているストレッチと同じものなのでしょうか。
「あ〜伸びて気持ちいいわ〜」と思っているのでしょうか。

ここで一つの疑問が。
柴犬さんも体が”凝る”のかということです。
人間は、二足歩行を始めたことでいろんなところに負担がかかり、
腰やら肩やら痛くなるというような話を聞いたことがあります。
それなら、四足歩行を続けている柴犬さんは、”凝らない”のではないかと思うのです。
となると、柴犬さんがストレッチをしているのは、体が”凝っている”からではなく、
丸くなって寝た後など、縮こまった身体を伸ばしているということでしょうか。

「どうして伸びるのですか?」
とインタビューしたら、柴犬さんはなんと答えるのか。
「どうして?理由がなくてもいいじゃない。自然に任せているだけさ。」
そんな、かっこいい答えが返ってきたりして。

答えがないから面白いこともありますもんね。

作者紹介:ここ柴

京都府在住。柴犬の魅力をイラストで表現してSNSで発信、共感を呼び、「ここ柴部」のハッシュタグとともに話題に。そのイラストは、ドラマ・映画「柴公園」のエンドロールにも登場。柴犬たちのクスッと笑える生態を描いた書籍「柴犬のここが好き」を出版。

ここ柴のインスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る