犬あるあるとして度々話題に上がる「犬は人によって態度を変える」説。
本当かどうか、気になりますよね? 本当だとしたら、どのように判断しているのかも興味深いところ。そこで、犬は本当に人によって態度を変えるのか解説しするとともに、かわいいい画像も紹介します!
「犬は空気を読んで態度を変える」は本当だった!
犬は、飼い主さんの態度によって自分の態度を決める「社会的参照」とい能力が備わっているといわれています。海外の研究では、「飼い主さんの見知らぬ人への接触の仕方によって、犬がその人への態度を変える」ことが判明しているのだとか。
この研究で、飼い主さんが見知らぬ人から遠ざかった場合、犬はその人と接触するまでに時間が長くかかったそう。この行動から、犬にもその場の空気を読む感情があるということがわかりますね!
表情豊かなかわいい画像を紹介♡
人に対してだけでなく、犬は好きなもの、嫌いなものに対して表情が豊かですよね。喜んでいるような顔から怒っている顔、その場の空気を読んでいると感じる飼い主さんも多いと思います。ここからは、そんな表情豊かな犬たちの画像を紹介します♪
大好きなママとお出かけ
ヨークシャー・テリアのペロくんは、大好きなママとカフェに行ったそう。とっても嬉しかったのか、口角が上がっていて、笑っているように見えますね♪
大好きな飼い主さんと一緒にいるときの表情は、とっても嬉しそうですね!
大嫌いな注射の待ち時間
一目で明らかに怒っているのがわかるチワワのラブちゃん。このときは、狂犬病ワクチンの順番待ちだったそう。ラブちゃんに限らず、病院嫌いのコも多いですよね。
しかしながら、怒っているのか、神妙にしているのか、絶妙な表情です。
怒られて……
怒られてふてくされている表情がなんとも言えないパグのたろいもくん。一体何をしてしまったのか気になります。
怒られたことに納得いっていないようですが、”人が中に入っているような”見事な表情ですね!
いつもと違う?
いつもと何かが違うことを察した柴のぽんたくん。その表情から、何が違うのか頭で考えているような様子がみてとれます。
空気を読めるぽんたくん、理由がわかるといいですね!
飼い主さんの外出で……
お留守番をしなければならないトイ・プードルのみみちゃん。お留守番が嫌いな犬も多いと思いますが、ここまであからさまに表情に出されてしまうと、飼い主さんも後ろ髪を引かれる思いでしょう。
早く帰りたくて、外出先でもソワソワしちゃいそうですね。
飼い主さんの接し方次第!1度思い返してみよう
「犬は空気を読んで態度を変える」説は、本当でした。飼い主さんの対応からその場の空気を読み、人への態度を決めるなんて、犬の賢さに脱帽です。
飼い主の皆さんは、思い当たることはありましたか? 犬が態度を変えるのは飼い主さんの接し方次第! 1度よく愛犬を観察してみると、気が付くことがあるかもしれません。
参考/「いぬのきもち」2020年6月号『こんなに違うからこんなにカワイイ♡ 犬と人とことん比べてみました!』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 増田宏司先生)
文/Yumi
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。