1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. おばあちゃん犬がやってきた
  5. シロさんがおかーさんに与えてくれたもの【連載】おばあちゃん犬がやってきた第91回

犬が好き

UP DATE

シロさんがおかーさんに与えてくれたもの【連載】おばあちゃん犬がやってきた第91回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。2匹の猫と、1匹の犬と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
我が家は外飼いだったおばあちゃん犬を引き取り、家族として迎えました。
迎えて3年が経とうとしていたとき、動物病院での診察結果から
いつ死んでもおかしくないと、言われてしまったシロさん。
複雑な気持ちが絡まる中、おかーさんはあることを考えます。

残された時間でシロさんにしてあげられることはなんだろう

私を励まし、支え続けてくれたシロさん。
私はこの子に何かしてあげたいと考えました。
すっかりボケてしまったシロさんに私は何がしてあげられるだろう、と。

シロさんは私に何をしてくれただろう?

私が辛いとき、嬉しいとき、この子は何をしてくれただろうと考えました。

いや、寝てただけやんーーーー!

シロさんは常に食べるか、寝るかの究極の2択。
ボケてしまっても、それでもただ側にいてくれる。
でも、その存在の大きさが今までおかーさんを支え続けてくれていたのだと気付きました。

同じように、おかーさんもずっと側に

残された時間で何ができるだろう。
旅行に行けなくても、しっかり歩けなくても、
ただ側にいてあげようと思いました。
残念なことに、おかーさんにはシロさんのような
偉大な癒しパワーはありませんがね!(笑)

シロさん、いつもありがとう

シロ先生とお呼びなさい

おかーさんってば、あたしより長生きなのに
大切なことは何も知らないのよ。

tamtam プロフィール

犬や猫の保護や介護についての楽しさや幸せをインスタグラムで発信し話題に。それぞれのかわいさをほっこり描いたイラストにファンも多い

tamtam インスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る