1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. おばあちゃん犬がやってきた
  5. シロさんがおかーさんに与えてくれたもの【連載】おばあちゃん犬がやってきた第91回

犬が好き

UP DATE

シロさんがおかーさんに与えてくれたもの【連載】おばあちゃん犬がやってきた第91回

こんにちは。2匹の猫と、1匹の犬と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
我が家は外飼いだったおばあちゃん犬を引き取り、家族として迎えました。
迎えて3年が経とうとしていたとき、動物病院での診察結果から
いつ死んでもおかしくないと、言われてしまったシロさん。
複雑な気持ちが絡まる中、おかーさんはあることを考えます。

残された時間でシロさんにしてあげられることはなんだろう

私を励まし、支え続けてくれたシロさん。
私はこの子に何かしてあげたいと考えました。
すっかりボケてしまったシロさんに私は何がしてあげられるだろう、と。

シロさんは私に何をしてくれただろう?

私が辛いとき、嬉しいとき、この子は何をしてくれただろうと考えました。

いや、寝てただけやんーーーー!

シロさんは常に食べるか、寝るかの究極の2択。
ボケてしまっても、それでもただ側にいてくれる。
でも、その存在の大きさが今までおかーさんを支え続けてくれていたのだと気付きました。

同じように、おかーさんもずっと側に

残された時間で何ができるだろう。
旅行に行けなくても、しっかり歩けなくても、
ただ側にいてあげようと思いました。
残念なことに、おかーさんにはシロさんのような
偉大な癒しパワーはありませんがね!(笑)

シロさん、いつもありがとう

シロ先生とお呼びなさい

おかーさんってば、あたしより長生きなのに
大切なことは何も知らないのよ。

tamtam プロフィール

動物病院で動物看護士として勤務後、現在は個人で犬猫を預かり里親を探す「一時預かりボランティア」を続けている。犬猫の保護や介護について、大変な現実だけでなく、楽しさ・幸せをSNSで発信し大きな話題に。
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。

tamtam インスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る