1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 4つの「テリア」の犬種の違い、知ってた? 魅力的な毛並みや特徴をご紹介

犬が好き

UP DATE

4つの「テリア」の犬種の違い、知ってた? 魅力的な毛並みや特徴をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シルクのような美しい被毛のヨークシャー・テリアや、白くてモフモフとしたウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアなど、「テリア種」と呼ばれる犬にはさまざまな種類がいます。
今回はそのなかから、4つのテリア種をご紹介します。一見するとよく似ているのですが、あなたは見分けられるでしょうか?

※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で「ヨークシャー・テリア」「ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア」と投稿されたものです。

美しい被毛の「ヨークシャー・テリア」

ヨークシャー・テリアのリッチちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

テリア種のなかでもとくに人気が高いヨークシャー・テリアは、体高が23cm前後、体重が3.1kg以下ととても小柄。昔から愛玩犬として人気で、世界中で知名度の高い犬種です。

美しく輝く被毛がチャームポイント

ヨークシャー・テリアの姫ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ヨークシャー・テリアはシルクのようななめらかな被毛が特徴です。毛を長めにカットするスタイルが定番で、長い毛をまっすぐ垂らした気品のある見た目が魅力のひとつ。トリミングでは、さまざまなヘアスタイルが楽しめるでしょう。

白くてモフモフの毛が愛らしい「ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア」

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのダリアちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

頭からしっぽまで白一色の毛色に、ダブルコートでふわふわとした毛並みのウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア。ちょこんと立った三角形の耳、くりっとした瞳、成犬になってもどこかあどけない顔立ちがかわいらしい犬種です。

かわいい顔&たくましいボディのギャップも!

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのラフくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

キュートな見た目のウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアですが、体つきはたくましく筋肉質。スタミナもあり、活発に動き回ります。体高は26~28cm、体重は5~8kgと、ヨークシャー・テリアよりも一回り大きめでしょう。

太いまゆ毛&豊富なひげが印象的「スコティッシュ・テリア」

スコティッシュ・テリアのガビちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

スコティッシュ・テリアのチャームポイントは太く立派なまゆ毛と、口まわりにたっぷり生えたひげ。胸やおしり、おなかのまわりにも長い被毛が生えています。
フサフサの被毛は、硬い上毛と柔らかい下毛に分かれていて、毛色はブラックやウィートン(小麦色)、ブリンドルなどが認められています。

筋肉質でがっしり体型!

黒い毛色のスコティッシュ・テリア
スコティッシュ・テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

もともと猟犬であるスコティッシュ・テリアは、狭いトンネルの中でも俊敏に動けるよう足が短め。体はがっしりしていて、後ろ足も厚みがあるのが特徴です。
体高は25.4~28cmと、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアとあまり変わりませんが、体重は8.6~10.4kgとより重く、発達した筋肉を感じさせます。

ほっぺのまわりがフサフサ「ノーフォーク・テリア」

ノーフォーク・テリアのジャッキーくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

原産国のイギリスでは、今でも狩猟犬として活躍しているノーフォーク・テリア。頭頂と耳の毛は短いものの、頬まわりの毛が非常に豊富で、わずかな口ひげとまゆ毛も見られます。
毛は硬く針金状で、レッド、ウィートン、ブラック&タンのほか、黒に灰色やレッドが混じったグリズルなどがあります。

小さい体ながらハンティング本能が強い

ノーフォーク・テリアのジャッキーくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ノーフォーク・テリアは基本的に垂れ耳ですが、耳が立つこともあります。体高は25~26cm、体重は5~6kg以下と、テリア種のなかでは小柄ですが「獲物を見つけたら逃さない」という本能が強く、遊ぶことも大好きです。

一見似ているようで、実はそれぞれの個性が光る4つのテリア種。今度、テリア種の犬を見かけたときは、「どの犬種かな?」と考えてみるのも楽しそうですね!

参考・写真/いぬのきもちWEB MAGAZINE『スコティッシュ・テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 福山貴昭先生)
参考/いぬのきもちWEB MAGAZINE『ヨークシャー・テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 福山貴昭先生)
   いぬのきもちWEB MAGAZINE『ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 福山貴昭先生)
   いぬのきもちWEB MAGAZINE『ノーフォーク・テリアの特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 福山貴昭先生)
文/松本マユ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る