1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. ここ掘れここ柴
  5. 柴犬あるある、後頭部の”くぼみ”が愛おしい|連載「ここ掘れここ柴」vol.94

犬が好き

UP DATE

柴犬あるある、後頭部の”くぼみ”が愛おしい|連載「ここ掘れここ柴」vol.94

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の「柴犬のここが好き」

後頭部が、一回休むとこ。
なぜか段々になってるよね。
となりの猫ちゃんの後頭部とはまた違うね。

どうして柴犬さんの後頭部は「1回休む」のでしょうか。
首輪のラインまでに「休み」を挟みますよね。
1回と言わず2回休んでいることもありますが。
「休む」とはつまり「くびれ」のことです。
何のためにくびれているのでしょう。

じっと後頭部を見ていると…
匂いを嗅ぎたくなります。
後頭部のモフモフに顔を埋めて思いっきり息を吸い込みたくなります。
(たまにむせますが。)
くびれの謎を考えているうちに匂いを嗅いでしまうので、結局何を考えていたかどうでもよくなります。

何はともあれ、後頭部の魅力にはまっている方は絶対多いですよね。

今週のおまけ

こよみさんの横顔です。
横から見てもくびれていますね。
耳の下から伸びているのが「フェイスライン」でしょうか。
その次の、首輪の位置までの間のくびれ。
これが「一回休み」ですね。
何のためのくびれでしょう。
フェイスラインと首のラインまでの間だから…。
人間で言うところの…襟足を表している?
全身モフモフなのですから、襟足という概念はないですよね。
エラ?

もう柴犬さんの体のつくりを人間に置き換えて考えるのはやめましょう。
わからない部分があってもいいじゃないか。
そういうところがあるからいいんじゃないか。
ただ、体のつくりが違うからこそ、どんな体勢が楽とかしんどいとか
柴犬さんの気持ちになって無理をさせないようにしっかり考えてあげたいなと思うのです。

作者紹介:ここ柴

京都府在住。柴犬の魅力をイラストで表現してSNSで発信、共感を呼び、「ここ柴部」のハッシュタグとともに話題に。そのイラストは、ドラマ・映画「柴公園」のエンドロールにも登場。柴犬たちのクスッと笑える生態を描いた書籍「柴犬のここが好き」を出版。

ここ柴のインスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る