フワフワの毛並みが印象的なプードル。体臭や抜け毛が少ない、明るくて友好的な傾向があるなど、世界中で人気を博しています。
そんなプードルには、大きさにより4種類に分類されることを知っていますか? 今回は、プードルの大きさについて解説します。
プードルの4種類の大きさとは
プードルには「トイ」「ミニチュア」「ミディアム」「スタンダード」と、プードルは大きさにより4種類に分類されます。まずはそれぞれの体高・体重の目安を詳しく見ていきましょう。
※体高とは、地面から首と背中の境目付近までの高さのことで、人の身長に相当します。
もっとも小さな「トイ・プードル」
2番目に小さい「ミニチュア・プードル」
中型サイズの「ミディアム・プードル」
- 体高:35~45cm前後
- 体重:(オス)18kg前後・(メス)15kg前後
もっとも大きな「スタンダード・プードル」
- 体高:45~62cm前後
- 体重:(オス)25kg前後・(メス)23kg前後
大きさにまつわるプードルの歴史
プードルの祖先は、古くからヨーロッパ各地に存在した水辺の猟犬といわれています。16世紀頃にフランスの貴婦人たちに愛されるようになり、より小さく改良され誕生したのがミニチュア・プードルです。そこからさらに小型化が進み、18世紀頃にトイ・プードルが作出されました。
個性豊かなプードルたち!
ここからは、いぬ・ねこのきもち公式アプリに投稿された、個性豊かなプードルの写真をご紹介します。サイズはもちろん、ヘアスタイルや表情もそれぞれ違って、みんなかわいいですね♡
トイ・プードルのそらくん
キレイにトリミングをしてもらって、スッキリした表情をしているのはそらくん。とっても似合っていますね♪
ミニチュア・プードルのマルケスくん
クリスマスイブ前日に投稿された1枚。マルケスくんの白い毛並みとグリーンの帽子がよくマッチしていますね!
ミディアム・プードルのココロちゃん
かわいらし表情でぬいぐるみをくわえているのはココロちゃん。「一緒に遊ぼうよ~」なんて声が聞こえてきそう♪
スタンダード・プードルのナナちゃん
きれいなお花と満面の笑みがステキな1枚。ナナちゃんもとっても楽しそうです♡
かわいらしい小型犬サイズから、どっしりと頼もしい大型犬サイズまで、4つのサイズがあるプードルをご紹介しました。
参考/いぬのきもちWEB MAGAZINE『トイ・プードルの特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
文/terasato
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で「トイ・プードル」「ミニチュア・プードル」「ミディアム・プードル」「スタンダード・プードル」として投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※犬の体格や性格には個体差があります。