1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 黒い毛色の柴「黒柴」の魅力を大解剖! 愛らしいマロ眉のヒミツも

犬が好き

UP DATE

黒い毛色の柴「黒柴」の魅力を大解剖! 愛らしいマロ眉のヒミツも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

黒い毛色の柴、通称「黒柴」。艶やかな黒毛に、まるで平安時代の貴族のようなマロ眉模様など、”黒柴”ならではの魅力にハマる人が続出しているようです。

そこで今回は、”黒柴”の魅力を大解剖。いぬ・ねこのきもち公式アプリに投稿された、かわいい黒柴画像もご紹介します。

「黒柴」の特徴とは?

黒柴のTRYくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

黒柴は大きさや体の特徴はほかの毛色の柴と同様です。標準体重は7~10kg程度と、日本犬の中では小型の部類に入ります。

かわいさと凛々しさをあわせもつ顔に、丈夫でバランスのとれた体、くるんと巻いたしっぽなど、素朴で親しみやすい外見が魅力のひとつ。また、活発でありながら比較的落ち着いていて、単独で過ごすのも平気な性格の犬が多いことも、日本人と相性がよく一緒に暮らしやすいポイントといえるでしょう。

「黒柴」の毛色とマロ眉のヒミツ

黒柴の玄くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「黒柴」の毛色は黒・赤・白のコンビネーション

多くの犬種は1本の毛が単色で構成されていますが、柴の場合は1本の毛に複数の色をもつという特徴があります。黒柴の毛をよく見てみると、1本の毛が先端から根本に向かって黒・赤・白のグラデーションになっているのがわかるでしょう。

こうした特徴から、黒柴の毛色はよく見ると真っ黒ではなく、角度によって見え方の異なる趣のある毛色になっているのです。

マロ眉模様にはカモフラージュの役目が!?

黒柴の大きな魅力のひとつ、平安貴族のようなマロ眉模様。愛嬌たっぷりのチャームポイントですが、実はこのマロ眉模様には、鳥などから目を守るカモフラージュの役目があるという説も。ちなみに、正式名称は「四つ目」と呼び、ほかの毛色の柴にも、よく見ると「四つ目」があることがわかります。

※四つ目が目立たない個体もいます。

かわいい「黒柴」画像をご紹介

黒柴のモモちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、いぬ・ねこのきもち公式アプリに投稿された、かわいい&クスッと笑える黒柴画像をご紹介します。

こちらは、モモちゃんとアジサイのツーショット。きれいな青色と黒柴の毛色がマッチしていますね! 満面の笑みもとても素敵です♪

お鼻に桜の花びらが

黒柴のふくちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

お鼻に桜の花びらをちょこんと乗せているのは、ふくちゃん。真剣な表情でこちらを見上げている姿がとってもかわいいですね!

ぬいぐるみと仲よくお昼寝

黒柴のハルちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのハルちゃんは、ぬいぐるみと仲よく並んでお昼寝中。とても気持ちよさそうな黒柴の寝顔って、見ているだけで癒やされますよね♡

ヘソ天で爆睡!

黒柴のさくらちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんから「コレ、寝てます…」のコメントとともに見事なヘソ天姿を披露してくれた、さくらちゃん。よーく見ると、四つ目模様がなんだか目のように見えます!?

たくさんの魅力が詰まった「黒柴」。知れば知るほど、その魅力にますますハマりそうです♡

参考/「いぬのきもち」特別編集『柴犬の飼い主さん3万人の体験から作った!柴犬との暮らしがもっと楽しくなる本』(監修:東京農業大学農学部教授 長島孝行先生、しつけスクールCan!Do!代表 西川文二先生)
文/terasato
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で「柴」として投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※犬の体格や性格には個体差があります。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る