1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 愛犬のちょうどいいサイズは?ピッタリフィットする正しいサイズのはかり方

愛犬のちょうどいいサイズは?ピッタリフィットする正しいサイズのはかり方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬用のグッズを買うとき、ちょうどいいサイズを選ぶのは意外と難しいですよね。

でも、愛犬の体にちょうどいいサイズのグッズを選ぶことは、犬が快適に過ごせたり、脱走やケガなどのトラブルが起きないようにしたり、しつけをしやすくしたりするうえでとっても重要!

愛犬の体のサイズを正しくはかる方法をご紹介します!

【ポイントは5カ所!】メジャーで愛犬サイズを測定しよう

愛犬の体にピッタリあったサイズを見つけるためにはかるべき場所は

・首回り
・胴まわり
・着丈
・マズル
・体高

の5カ所。

ここをメジャーを使ってはかりましょう!

いぬ・ねこのきもち

たとえば洋服は、首まわりと胴まわりにあったサイズのものを選ぶと簡単に選べます。
またフードボウルは、マズルの長さの1/2ほどの深さがあるものを選ぶと、犬が食べやすいサイズがわかりますよ!

【犬がじっとしてくれないときは……】
ひとりがおやつを与えている間に、もう一人がはかるとスムーズ。
それでも難しければ、動物病院やトリミングサロンで計測してもらいましょう。

いぬ・ねこのきもち

犬を抱っこし、一緒に体重計にのろう!

体のサイズがわかったら、次は体重をはかりましょう!
定期的に体重をはかっておくと、愛犬の健康管理に役立ちます。

ただし、犬を直接体重計にのせてはかると、犬が動いて正確な数値がでないことがあるのでNG。

飼い主さんが愛犬を抱っこして体重計にのり、出た数値から飼い主さんの体重を引けば、愛犬の体重がわかります。抱っこを嫌がる犬や大型犬は、動物病院などではかりましょう。

いぬ・ねこのきもち

いかがでしたか?
愛犬の体のサイズがわかったら、ピッタリフィットするグッズもグッと探しやすくなります。
いま持っているグッズや購入予定のグッズも、愛犬の体にぴったりなのかぜひ調べてみてくださいね♪



出典:「いぬのきもち」2017年11月号『愛犬にピッタリ♪なGOODSの選び方』

犬と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る