1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. たくさん歩いたのに、散歩後に家に入るのを断固拒否! 犬のホンネとは?|獣医師解説

犬と暮らす

UP DATE

たくさん歩いたのに、散歩後に家に入るのを断固拒否! 犬のホンネとは?|獣医師解説

飼い主さんに「断固拒否」のアピール!
「おうち拒否」するチロちゃん
「イヤだ〜おうちイヤだ〜!」
@yuko0415n
Twitterユーザー@yuko0415nさんの愛犬・チロちゃん。朝5時半から1時間散歩して、あとは家に入るだけ…なのに、地面に寝そべって「おうち拒否!」のポーズ!

飼い主さんにイヤイヤを訴える姿がとっても可愛いんです。

絶対におうちに入らないもん!

「おうち拒否」するチロちゃん
ピーンと張ったリードもおもしろいです(笑)
@yuko0415n
セミが鳴く夏の朝、地面に寝転がって抗議するチロちゃんというシュールすぎる光景が笑いを誘います。
「おうち拒否」するチロちゃん
「…」
@yuko0415n
そしてこの体勢である。「イヤイヤ〜!」と暴れるのではなく、じーっと圧をかけてくるように訴えるチロちゃん。

この体勢…おもしろすぎます!
「おうち拒否」するチロちゃん
「おうちイヤだ〜!」
@yuko0415n
「絶対に動かないぞ!」という意思が見えるこの姿(笑) もうちょっとお散歩したかったのかな? 

家に入るのを断固拒否して態度で示すチロちゃんなのでした!

気になる「その後」は?

お散歩中に可愛い笑顔を見せるチロちゃん
チロちゃんはいつも元気いっぱい、人も犬も大好きな人なつっこい性格なのだそう。
@yuko0415n
朝からかなりの頑固っぷりを披露していたチロちゃん。先程の投稿について飼い主さんにお話を伺うと、当時をこのように振り返ります。
飼い主さん:
「早朝と言えどセミの鳴く夏日だったので、1時間散歩してヘトヘトだった私は、拒否柴するチロを見て『勘弁して〜私がおうちに入りたい〜』という状態でした(笑)

このあとブラッシングしてしばらくチロに付き合いましたが、『もう入るよ〜!』と半強制的に連行しました(笑)」

チロちゃんが「おうち拒否」する理由は?

「おうち拒否」するチロちゃん
「まだ、おうちに入らないもん。。。」
@yuko0415n
飼い主さんによると、チロちゃんは毎日「おうち拒否」をするわけではないのだそう。

お散歩中にいつも遊んでくれる友達ワンコたちと会えなかったときなど、「満足していないとき」にあのように駄々をこねるようです。
飼い主さん:
「お友達ワンコと遊べたときは、チロは体力的にも気持ち的にも満足なようで、すんなり家に入ります(笑)」
また、チロちゃんは「おうち拒否」をするだけでなく、お散歩中に「拒否柴」を発動することもあるそう。

十字路で四方八方キョロキョロして、遊んでくれるワンコが通りかかるのを待ち伏せして動かなくなることもあるとのことでした。

【獣医師解説】「散歩後に家に入らない」犬の気持ちは?

お散歩中に動かなくなるチロちゃん
@yuko0415n
チロちゃんのように、散歩に行ったあとに家の中に入りたがらない犬がいるようです。このとき、犬はどのような気持ちなのでしょうか。いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
岡本先生:
「紹介したチロちゃんは『満足していないときにあのように駄々をこねる』ようでしたね。散歩に行ったあとに、犬が家の中に入りたがらないときは…
  • 散歩の時間が足りないと感じているときや、まだ行きたい場所があるとき
  • 家に入ると嫌なことがあるとき(散歩後の足拭きなど)
などといった犬の気持ちが読み取れます。

一般的に、散歩に行ったときに帰るのを拒否したり、家に入るのを嫌がる犬の傾向としては、意思が強く、頑固なコが多いかなと思います。

散歩後に家に入りたがらない犬への対処法をあげるとすれば、家に帰ったときになにかご褒美があると帰宅がスムーズになるでしょう。

たとえば、食事の時間を散歩後にするなど、工夫してみるとよいかもしれませんね」
笑顔が可愛いチロちゃん
@yuko0415n
愛犬が散歩後に家に入りたがらないときは、飼い主さんは愛犬の様子を観察してみてくださいね。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
写真提供・取材協力/Twitter(@yuko0415nさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/雨宮カイ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る