犬と暮らす
UP DATE
Vol.3 センパイとカウンセリングを受ける「 愛犬のすこやかアンチエイジング」
Vol.3 センパイとカウンセリングを受ける
ペットケアサービス Let’sを訪問しました
ほかにも気づいていない変化があるかもしれないな、センパイと私はいつも一緒にいるから、つい、見逃していることありそうだ。
そこでここはひとつ、プロの目で客観的にセンパイを見てもらおうと思い立ち訪れたのは、東京•西葛西にあるベットケアサービスLet’s 。ここは、老犬の介護やリハビリ支援のほか、ドッグヨガなどのカルチャースクールやケアの講習、犬の問題行動などの相談にものってくれる犬と飼い主のための学校です。
「こんにちは!」「あら〜、ちっちゃい柴ちゃんね〜!」と温かく迎えてくれたのは、三浦裕子さんと伊藤みのりさん。おふたりとも犬に関する資格を数多く持つベテランのペットケアマネージャーです。
「飼い主さんが気になることはありますか?」とさっそくカウンセリングがスタート。
「老化?と思うのは、被毛が前より白くなってツヤもなくなってきたことです。あと、目ヤニが出やすくなったこと。目ヤニがついて涙やけのようになると、見た目が老けて見えるような気がして」と私。すると三浦さんが「そうですね、年齢的にも被毛が白くなってくるころですからね。センパイちゃんは、お水はよく飲みますか?」。
「水、センパイはあまり飲まないほうだと思います。外出すると緊張するのか、家以外では、ほとんど飲まないし……」そう答えながら、私は思い出しました。センパイがあまり水分を摂らないこと、実はうすうす気になっていたのです。でも、それって老化にも関係があるの?
「無理に飲ませることは難しいですが、少し味をつけたものを飲ませてみてはどうですか。たとえば、キャベツのゆで汁やお水にすこーし牛乳(※)を入れてみたり。一気に飲ませようとしなくても、回数を増やしたり、飲んだあとに小さなおやつをあげるとか、工夫して水分摂取を心がけてみてくださいね」とアドバイスをいただきました。
※Web編集室注:牛乳を飲んで下痢をしてしまう犬の場合は与えるのを控えてください
脚の筋肉が何より大切と教わりました
「じぇ! まじですかー!」と私、心で叫びました。そうなんです、センパイは散歩にあまり積極的ではないのです。「散歩に行こう!」と促すと「じゃあ、おつきあいしますよ」というスタンスでテンションは低め。雨の日は外に出たくないし、暑いと道で座り込む……。座り込む姿は近所でも評判なんです。1日2回、朝夕に30分前後の散歩をするのが精一杯。しかも、同じ道を歩くのが好き…。
水分摂取、筋力強化、口内ケアがアンチエイジングのポイント
ここまでのカウンセリング時間は20〜30分ほど。それだけでもいろいろな課題が見えてきました。
センパイの健やかな老後を目指して、まずやるべきことは水分摂取を意識すること。あと、後ろ脚の外側の筋肉を強化すること。せっかくなのでと、効果的な散歩の方法や遊びながらできる筋トレを教えていただくことになりました。それとやっぱり、どの犬にも言えるのは口内のケアだそう。センパイは、歯磨きはしているものの、私の自己流なので、その指導もしていただくことに。
次回予告
Let’sでは、みなさんに優しくしてもらってセンパイも居心地よそさう。筋トレや口内ケアのやり方は次回でご紹介します。レポートをお楽しみに!
住所:東京都江戸川区西葛西1-15-1
電話:03-3675-0250
HP:http://lets-pet.com/
取材•文:いしぐろゆきこ
プロフィール
いしぐろゆきこ:愛犬誌や女性誌、WEBなどで日々の暮らし、犬猫に関するエッセイやモノのリコメンドを執筆。近著に『豆柴センパイと捨て猫コウハイ』(幻冬舎)。
http://www.blueorange.co.jp/yuruyuru/
UP DATE