1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. ピタッと身を寄せ合って、ぬくぬくする様子が可愛い! 子犬がほかのコと密着する心理|獣医師解説

犬と暮らす

UP DATE

ピタッと身を寄せ合って、ぬくぬくする様子が可愛い! 子犬がほかのコと密着する心理|獣医師解説

仲良しすぎる姿にほっこりする!
身を寄せ合って眠るコイくん、トロくん、ウニくん
(写真奥左から)長男・コイくん、三男・ウニくん (写真下)次男・トロくん
@tama7653
今回紹介するのは、Instagramユーザー@tama7653さんの愛犬たち。長男・コイくん(取材当時3才)、次男・トロくん(取材当時3才)、三男・ウニくん(取材当時3才)です。お魚シリーズの名前なので、「おしゅし3兄弟」の愛称で親しまれています。

こちらの写真は、おしゅし3兄弟が生後2カ月だった頃に撮影されたものだそう。コイくんとウニくんは、横になっているトロくんに“あご乗せ”をしているのですが、密着っぷりが可愛い!

兄弟仲良く身を寄せ合って、ぬくぬくとあたたまっているようですね。

飼い主さんのベッドの上で、癒しの光景が!

身を寄せ合って眠るコイくん、トロくん、ウニくん
@tama7653
飼い主さんに話を聞くと、この写真は飼い主さんのベッドの上で撮影したものとのこと。飼い主さんの布団の上で、おしゅし3兄弟は身を寄せ合って寝始めてしまったのだとか。
飼い主さん:
「3頭の姿は、すごく微笑ましかったです。次男のトロが枕のようになっているところにも、思わず笑ってしまいましたね」

【獣医師解説】子犬がほかのコと密着する心理

身を寄せ合って眠るコイくん、トロくん、ウニくん
@tama7653
コイくん、トロくん、ウニくんは、子犬のときに密着して寝ていることがあったそうですが、この光景からどのような心理が読み取れるのでしょうか。

いぬのきもち獣医師相談室の原 駿太朗先生に聞きました。
原先生:
「寝ている瞬間というのは、動物はどうしても無防備になります。そんなときにお互いに触れ合っていられると、安心や安全をより感じられるのではないかと考えられます。また、『お互いに本当に心を許しあっている状態』ともいえるかもしれませんね」

子犬が「ほかのコと密着する」のは成長しても見られる?

原先生:
「犬の『ほかのコと密着する』といった行動は、子犬の時期だけでなく、成犬になってからも十分に見られる行動ではないかと思います。人も同じで、家族や信頼できる人と直接ふれあうハグや握手などの行為は、心理的な安心につながるといわれたりしますよね。

ただ、小さな物音や動きに過敏になってしまいがちなコは、ほかのコと密着しすぎているとかえって落ち着かない、といったことはあるかもしれません」

大きくなった今の仲良しぶりにもほっこり!

仲良しなコイくん、トロくん、ウニくん
@tama7653
とっても仲良しな姿を見せていたおしゅし3兄弟は、現在3才になりました。大きくなった今も仲良しなのだとか!

おしゅし3兄弟は、今日も愛らしい姿を見せていることでしょうね。
写真提供・取材協力/Instagram(@tama7653さん)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・原 駿太朗先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。 
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る