犬と暮らす
UP DATE
水入れの中に入ったボールを、前足で一生懸命取ろうとする犬 行動からわかる心理は?|獣医師解説
一生懸命なゆめちゃんの姿は、「がんばれ!」と応援したくなってしまいますね! なんとも微笑ましい光景ですが、このあと笑ってしまう展開が待っていました。
ボールを取ろうとしたら…
ゆめちゃん的にはボールをスマートに取りたかったのかもしれませんが…(笑) 結果的にボールを取れてよかったですね!
遊んでてお水のなかにボールが入っちゃったー一生懸命取ろうとするゆめちゃん😆可愛い😍#柴犬 #柴犬のいる暮らし #柴犬多頭飼い pic.twitter.com/qBv779NaIm
— ⋆🐝はちくんとゆめちゃん🐝⋆ (@hatitarou_) May 4, 2023
当時の状況を飼い主さんに聞いた!
「飼い主さんがボールを投げて、ゆめちゃんがキャッチする」を何度か繰り返していたところ、ゆめちゃんはボールを口に当てて取り損ねてしまい、ボールが水の中に入ってしまったのだそうです。
その後、ゆめちゃんは自分でボールを取ろうとするような行動を見せていましたが、飼い主さんはその光景を見守っていてどのような気持ちだったのでしょうか。
「『あーあー、水の中に入っちゃった(笑)』って感じです。必死に取ろうとしている姿がおもしろ可愛くて、笑ってしまいました」
それでも取れないときは「ワン」と鳴いて「取って」と訴えてくるといい、そのような姿がとても愛らしいといいます。
【獣医師解説】水入れに入ったボールを前足で取ろうとする犬の心理
いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
「ゆめちゃんは、前足を一生懸命伸ばしてボールを取ろうとしていましたね。個体差はありますが、ゆめちゃんのようになにかを取ろうとするときに、前足を使う犬は多いでしょう。
今回のように水入れの中に入ったボールを取ろうとする場合だと、口でくわえて取ったり、飼い主さんに取ってもらおうと吠えてアピールしたりするコもいるだろうと思います。おそらくゆめちゃんは、自身の前足でボールを取ることができる自信があり、このような行動をとったのかもしれませんね」
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
UP DATE