犬と暮らす
UP DATE
飼い主の足元に「車庫入れ」のような動きでおさまる柴犬 行動からわかる心理は?|獣医師解説

お気に入りのオモチャをくわえただてまきくんが、飼い主さんの周りをウロウロとしているところから始まる、こちらの動画。しっぽをフリフリさせて、だてまきくんは喜んでいるかと思いきや……
まるで「車庫入れ」のような動きに!

飼い主さんの足の間を目がけておしりからピタッとおさまるその姿は、飼い主さんが言うようにまるで車庫入れをするときの動きにそっくり!

「だてまきは甘えたい気持ちと、帰ってきてうれしい気持ちを表現してくれていたんだと思います。『早く座ってよ〜、おひざ乗りたい〜、ナデナデしてよ〜!』とアピールしているように感じました。
飼い主としては、『このかわいいお顔を見るために帰ってきたよ〜!』という気持ちでしたね」
人間の脚の間を車庫だと思っているタイプのイッヌ#鮮やかな車庫入れ#柴犬 #黒柴 pic.twitter.com/4fBRr1MyEQ
— 黒柴だてまき♂ (@mamedate331) April 3, 2024
だてまきくんの「車庫入れ」が見られるようになったきっかけは?

子犬のだてまきくんはまだ興奮しやすく、うれしさのあまり帰ってきた飼い主さんに飛びついたり、甘噛みしてしまうことがあったのだとか。そのため飼い主さんは、だてまきくんの興奮が収まってから相手をするようにしていたといいます。
今回の動画の場面でも、飼い主さんは立ったまましばらく様子を見ていたのだとか。
「普段からだてまきが落ち着くまで飼い主が立った状態でいると、『ボクはここにいるよ〜』とアピールするように足の間を通過したり、足の間に挟まってきたりします(笑)」
だてまきくんは、どんなコ?


そんなだてまきくんの可愛らしい行動の数々に、飼い主さんは癒されているようです。
【獣医師解説】帰宅した飼い主さんの足元にちんまりとおさまる犬の心理

犬のこの行動からは、どのようなことがわかるのでしょうか。いぬのきもち獣医師相談室の山口みき先生に聞きました。
「後ろ姿を見せるという犬の行動は、相手への信頼の上に成り立つものです。
今回のだてまきくんの場合は、興奮が落ち着くまでかまわずに待つという飼い主さんの対応から、『この行動をとると飼い主さんが遊んでくれる』と学習しているのかもしれません。また、飼い主さんの足の間を『不安を感じた際の安心スポット』として捉えていることも、エピソードからうかがえますね。
愛犬が帰宅した飼い主さんの足元に行きたがる、体をくっつけたがるのは、帰ってきてうれしい、なでてほしい、安心したい、かまってほしい気持ちの表れでしょう。飼い主さんが大好きなのでしょうね」
写真提供・取材協力/@mamedate331さん/X(旧Twitter)
取材・文・構成/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年3月時点の情報であり、現在と異なる場合があります
UP DATE