1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 【調査】みんなの「愛犬がいいコにお留守番してくれるための工夫」って?

【調査】みんなの「愛犬がいいコにお留守番してくれるための工夫」って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
抱っこしてもらうMIX犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

みなさんの愛犬はお留守番中、いいコに待っていてくれますか?

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん637名に愛犬はいいコにお留守番してくれているか、アンケート調査を実施してみることに。

すると、飼い主さんたちが実践している「いいコにお留守番してくれるための工夫」がたくさん集まりました♪

安心してお留守番できるように…

かわいいお顔で見つめるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずは、「愛犬が安心して、快適にお留守番できるように心がけている」という飼い主さんの声から!

・「ケージの中のベッドに、お気に入りのおもちゃを入れておく」

・「子ども向けのテレビを小音量でつけ、間接照明で寝やすい明るさにしている」

・「エアコンで部屋の温度を一定に保つことと、ラジオをかけています」

・「快適に過ごせるよう、噛むおもちゃ、トイレはいつでも利用できるようにしてあります」

・「簡単には取り出せないおやつ入りのおもちゃを置いていく」

・「ケージの中が居心地のいいところだと思わせるように教えた」

・「タイマーでおやつが食べられらるようにする」

・「一部屋は自由に動けるようにしてあります!」

・「ケージにクレートを接続して、トイレ、遊び、休憩とスペースを分けている」


愛犬の好きなおもちゃを与えたり、ゆっくり休めるような環境を整えたり。いろいろな工夫をしている飼い主さんがいるようでした。

お留守番前にたくさん遊んであげる!

まったりする柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

お留守番前に、「お散歩に連れていく」「おもちゃでたくさん遊ぶ」という声も♪

・「お留守番前後はたくさん遊んであげる」

・「散歩や運動をたっぷりして満足させてから出かける」

・「お留守番の前にしっかりスキンシップ!」

・「出かける前に、おもちゃなどで15分~30分ほど遊んであげる」


疲れさせて、愛犬がお留守番中にぐっすり眠れるようにしているようでした。

イタズラをできないようにする!

なでなでアピールをするMIX犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬のイタズラ対策も、飼い主さんたちはいろいろ工夫しているみたいです。

・「手が届いて危ない物を置かない」

・「面倒を見れないときは必ずケージに入れます」

・「イタズラしそうな環境を作らない」

・「とくにはありませんが、カジカジしそうなところには、柵を立てている」

・「イタズラしたくなる物は床に置かないようにし、帰宅したら撫でて撫でてかわいがりまくる」

・「家の中を綺麗に掃除して、誤食などの事故のないようにしている」


お留守番中のイタズラが原因で、事故に繋がってしまう可能性もあります。愛犬のためにも、飼い主さんはできる限りのことはやっておきたいですよね!

お留守番だと気づかれないように……

熟睡するするポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬に、お留守番だと気づかれないようにしている飼い主さんもいるようです。

・「『バイバイ』とか言わずに、さりげなく家を出るようにしてます」

・「出かける素振りを見せずに静かに家を出るか、出かけるときに先にご褒美のおやつをあげる、など。あんまり工夫はしてないですね」

・「外出するときに『行ってくるね〜』など、言葉をかけない。無言で行く」

・「出かけるときに、出かけることを気づかせないように出かける」


眠るミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

お留守番だと気づかれないようにしている飼い主さんもいる一方で、逆の声もありました。

・「『留守番頼むよー!』と言って出かける」

・「『待っててね』とはっきり言う。帰ってから、いっぱいよしよしする」

・「お留守番中はケージです。『お留守番。待っててね』と声かけして出かけると、帰るまでお利口にお昼寝してます。お留守番前後はたくさん遊ぶこともしています」

・「出かけることを優しく言い聞かせ、おやつをところどころに置いておく。帰ったらたくさん褒める」


愛犬の性格などによって、タイプが分かれるようでした。

お散歩中のMIX犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

いろいろな工夫がありましたが、どの飼い主さんも「お利口に待てたね♪」と、帰ってきたら愛犬をいっぱい褒めてあげているようです。

愛犬のお留守番で悩んでいる飼い主さんは、ぜひこれらの回答を参考にしてみてくださいね!

『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.65』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る