1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬が飼い主さんの足元で寝る深~いワケ。画像集付きで解説!

犬と暮らす

UP DATE

犬が飼い主さんの足元で寝る深~いワケ。画像集付きで解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬は飼い主さんの体に寄り添って寝るのが好きな動物です。お腹や背中、腕など、さまざまな場所に身を寄せて寝ますが、なかでも飼い主さんの「足元」にくっついて寝るのが好きな犬も多いのだとか。しかしなぜ、犬は足元で寝るのが好きなのでしょうか?
今回は、犬が飼い主さんの足元で寝る理由を、可愛い画像集つきでご紹介します!

犬が足元で寝るのはオオカミが関係している?

ソリちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬の祖先であるオオカミは、身の安全を守るために仲間同士で体を寄せ合って寝ていました。その際、群れのリーダーを守るために、その足元で寝る習慣があったのだそうです。

このようなオオカミの習慣は、現代の犬にも引き継がれていると考えられています。そのため、犬が飼い主さんの足元で寝るのは、飼い主さんを守ろうとしているからではないかと考えられているのです。

犬が足元で寝る可愛い画像をご覧あれ♪

では、ここからは「いぬのきもちアプリ」に投稿された、足元で寝る犬たちの画像を見ていきましょう!

柴の虎太郎ちゃん

虎太郎ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

お兄ちゃんの“足枕”で寝ているのは、柴の虎太郎ちゃん。
なんだかとっても気持ちよさそう! お兄ちゃんとの仲のよさも伝わる素敵な1枚です♪

柴のコテツちゃん

コテツちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ヘソ天ポーズで寝ているのは、柴のコテツちゃん♡
とっても幸せそうな表情をしていますね! 見ているだけで癒されます。

ジャーマン・シェパード・ドッグのルディちゃん

ルディちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ジャーマン・シェパード・ドッグのルディちゃんは、飼い主さんの“足枕”でおやすみ中。
飼い主さんや家族の“足枕”で寝る犬は多いようです。絶妙な高さが心地よいのかもしれませんね!

パグの華ちゃんたち

華ちゃんたち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんの足を囲うように寝ているのは、パグの華ちゃんたち。
同じ格好で寝ているのがとっても可愛らしいです♡ きっと仲良しなのでしょうね!

トイ・プードルのそらちゃん

そらちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

トイ・プードルのそらちゃんは、飼い主さんの足の間で熟睡中……。
飼い主さんの足の間で寝る犬も多いのだとか。そらちゃんとっても幸せそう♡

飼い主さんの足元で寝るのは信頼している証拠!

銀次郎ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここでは、犬が足元で寝る理由と可愛い画像をご紹介してきました。犬が足元で寝ると一口にいっても、寝方は犬それぞれのようですね!

ちなみに、犬が飼い主さんの足元で寝る理由には、布団が心地よい・温度が丁度よいといった環境的な理由や、飼い主さんに甘えたい気持ちからくる場合もあるのだとか。

どのような理由にせよ、犬が飼い主さんの足元で寝るのは、飼い主さんに対する信頼が厚い証拠だそうです。信頼してくれる愛犬を、もっともっと大切にしてあげてくださいね♪

いぬのきもち WEB MAGAZINE|愛犬が飼い主の足元で寝ている…これは「信頼の証」って本当?

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『愛犬が飼い主の足元で寝ている…これは「信頼の証」って本当?』
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る