都内最大級のドッグランを有し、オートキャンプとBBQが手ぶらで、しかも愛犬と一緒に楽しめる「わんダフルネイチャーヴィレッジ」。その魅力を「いぬのきもち」読者が1泊2日の体験でたっぷり堪能してきました! 後半は、いよいよ愛犬と一緒のキャンプ体験をリポート。手ぶらで楽しめる充実の内容とは?
テントにタープ、チェアもレンタル♪愛犬とくつろぎタイムへ
ランチのあと、ドッグランへ行く前にキャンプ場へチェックインしていた一行。この日は見晴らしのいい丘の上にあるヒルトップサイトへ。
事前に予約していたテントとシュラフ、椅子やテーブルをセットして小休止。4名用のテント(※3)は広々としていて、愛犬と一緒でもゆったり泊まれるのがいいですね(※4)。キャンプ場へのチェックインは14時からOKなので、日中遊びのクールダウンにもおすすめです。
※3:レンタルしたテントは4名用で、アメニティドームM/アメニティドームマット・シート/ペグハンマーつきのファミリーテントセット。1泊5,463円
※4:愛犬と宿泊する場合はリードが必要です。愛犬用のベッドや食器などは自分で用意を。
施設内には、ほかにドッグランつきのオートキャンプフィールドも。四方を柵で囲まれているので、愛犬をフリーにしたままで、飼い主さんも安心して楽しめます。
ディナータイムはBBQ♪道具もレンタルできるから、とにかくラクちん♪
愛犬がたっぷり遊んだあとは、いよいよ飼い主さんたちお待ちかねのBBQでディナー。グリルや炭などの必要な道具は事前に予約したBBQセットに含まれているので、食べたい食材や紙皿などを持って行くだけ。サイト内には共同炊事場があるので、現地に向かう途中で食材を購入し、到着してから食材を切ったり味付けしたりすることもできます。
BBQセットには性能のよい着火剤がついているので、火おこしビギナーさんでも簡単に着火可能なのもうれしいところ。ちなみにBBQは少し早めの時間から始め、真っ暗になる前に終了するのがベストです。
BBQのあとは、併設のシャワーブース(有料)でさっぱり。コインランドリーもあるので、着替えなどの持ち物を少なくできるのも助かりますね。
もっと手軽にBBQなら、ランチタイムがおすすめ
より手軽にBBQを楽しみたい方には、ランチBBQがおすすめ。ドッグプール近くにあるBBQ棟では、11時~16時までの間、手軽にBBQが楽しめます。
写真は、手ぶらBBQコースで予約できる食材の一例。メニューはほかにもいろいろあるので、予算や好みに応じて選べます。もちろん、食材を持ち込んでの利用も可能です(ともに予約制)。愛犬の同伴もOKなので、仲間と合流してワイワイ楽しむのもいいですね。
2日目、早朝ハイキング。ウッドチップの遊歩道で愛犬が歩きやすい配慮も
翌朝は、ドッグパークエリアの上に広がる丘陵地内にあるハイキングコースで、暑くなる前にお散歩をスタート。歩道には愛犬が歩きやすいようにウッドチップが敷かれていたので、サンタくんとひなたくんもたっぷりと朝の散歩を楽しんだようです。飼い主さんたちも、新緑や季節の草花を愛でながらの散策に気持ちのよい朝時間を満喫できたそう。ちなみに、ハイキングコースの突き当たりにある小さな滝は、見逃せない涼スポットですよ。
ハイキングコースは森の中ですが、排せつの始末などマナーはしっかり守りましょう。また、歩きやすい道ではありますが、急な坂道などもあるため、動きやすいスタイル、スニーカー履きが基本。
旅の締めくくりはかわいいフォトスポットで記念撮影
チェックアウトは9時~11時。少し早めに片づけを済ませて、思い出の写真撮影を。
1日目のランチで訪れたレストラン「AZEKIEIあぜきり」手前の広場は、季節ごとに草花が植え替えられ、イベントに合わせた飾りつけもされている撮影スポット。サンタくんとひなたくんも仲良く並んでパシャリ♪ また、「AZEKIEIあぜきり」の壁に描かれた翼は、まさしく愛犬目線のフォトスポットでこちらも記念撮影に人気です。
愛犬とのアウトドアを満喫したハナママさんと今出川さん。サンタくんとひなたくんもドッグプールにドッグラン、ハイキングとたっぷり遊んで大満足の1泊2日になったよう。
これからの季節、愛犬とのアウトドアを考えている飼い主さんは、手軽にアウトドア体験ができる「わんダフルネイチャーヴィレッジ」をぜひ候補に入れて!