1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬と旅行。犬にとってどんなメリットがある? キーワードは“五感の刺激”

犬と暮らす

UP DATE

犬と旅行。犬にとってどんなメリットがある? キーワードは“五感の刺激”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬を家族に迎えたら、一緒に旅行をしてみたいと思う飼い主さんも多いのではないでしょうか。人にとってリフレッシュ効果のある旅行は、犬にもさまざまな効果をもたらすようです。
ここでは、旅行をすると、犬にどのような効果があるのかを解説します。愛犬との楽しいお出かけの参考にしてくださいね♪

旅によって犬が得られる効果とは

お花畑のまるちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ストレスから解放される

犬は日々の生活の中で、さまざまなストレスを抱えている可能性があります。たとえば、音。聴覚が優れた犬は、人には聴こえない周波数の音をとらえています。そのため、部屋の中で継続的に続く生活音や、家電などの音にストレスを感じている犬もいるのだそう。ですから、犬は旅に出ることでストレスの多い日常から解放され、喜びを感じることができるといわれています。

好奇心を満たす

犬は好奇心旺盛な動物です。旅に出て新しい場所を散策したり、ニオイを嗅ぎまわったりする行動は、好奇心を満たし楽しみにつながるでしょう。

犬はおもに聴覚と嗅覚で旅を楽しむ

ボール遊び中のにぼしくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

人は、物事の7、8割を視覚でとらえているのに対して、犬は聴覚と嗅覚で7、8割を認識していると言われています。犬特有の五感を理解して、どんな刺激がリラックス効果を生むのか、心得ておくと、犬との旅を充実させることができるでしょう。

味覚

犬の体調やアレルギーに考慮するのを大前提として、旅先では普段食べたことがないような“犬用メニュー”を与えるのも、犬の好奇心を満たします。

視覚

ドッグランなど広い場所でのボール遊びは、犬の視覚を刺激します。視力が活性化され、生き生きとした表情になるでしょう。

聴覚

犬は普段から、あらゆる音のストレスを抱えている可能性があるため、旅先ではなるべく静かに過ごすことでリラックス効果が高まります。

触覚

犬は本来、自然と触れ合う欲求を持っており、自然の中で過ごすことによって、そのような欲求が満たされます。さらに、思いきり体を動かすことは、全身の血流の活性化にもつながるようです。

嗅覚

犬はいろいろな場所のニオイを嗅ぐことで、好奇心が満たされ、気分転換につながります。

愛犬との旅を楽しもう♪

ドッグランで遊ぶアンちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

人だけでなく、犬にとってもリフレッシュ効果の高い旅行。飼い主さんが犬の五感を理解し、良い刺激を与えてあげることで、より充実した旅になるでしょう♪この記事を参考に、愛犬との旅行を楽しんでくださいね♡

参考/「いぬのきもち」2019年7月号『この週末はどこに行こう!?愛犬が元気になるお出かけ教えます』(監修:スタディ・ドッグ・スクール代表 鹿野正顕先生)
文/しばたまみ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る