1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬が「好きだから」する行動を解説!かわいい画像も紹介

犬と暮らす

UP DATE

犬が「好きだから」する行動を解説!かわいい画像も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬を迎え入れると、その行動についてふと疑問に思ったり、なんとなくこんな気分かな? と感じたりすることもしばしばありますよね。今回はその中から、飼い主さんへの「大好き!」という気持ちがあらわれている、3つの行動に注目してみました。「いぬのきもちアプリ」に投稿された、かわいいい画像もご紹介します。

飼い主さんの後をついて回る

Mixのメルちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

家の中で、愛犬が行く先々についてきているようなら、それは好きな飼い主さんのことをいつも「注目したい」という気持ちの表れかもしれません。
また、飼い主さんと離れていることに対し、少し不安を感じている場合も考えられます。

いずれにせよ、きちんとお留守番ができたり、クレートの中で単独でリラックスして過ごせたりしているようであれば、心配はいりません。

どこにでもついていきたい

飼い主さんの後をついていくめろちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのめろちゃんは、投稿主さんが行くところならどこにでもついていっているようです。
それだけ投稿主さんが大好きで、離れたくないんでしょうね♡

お風呂の前で待つ

お風呂に誘うトロちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

お風呂の前で飼い主さんが出てくるのを待っている場合も、大好きな飼い主さんに「注目したい」気持ちからくると考えられます。
ただし、扉を足で引っかいたり吠えたりする場合は、分離不安の心配も。その場合は、一度獣医師に相談してみるとよいでしょう。

お風呂から出てくるのを待っています

お風呂待ちのグランちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、飼い主さんのお風呂を待っているトイ・プードルのグランちゃんです。こんなにかわいい子が待っていてくれると、嬉しくなっちゃいますね。

玄関までお迎えする

出迎えてくれるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

帰宅したら愛犬が玄関まで出迎えに来てくれた、という経験がある飼い主さんは多いのではないでしょうか。これはもちろん、愛犬が飼い主さんのことを大好きな証拠。「お帰り、会えてうれしい」という気持ちのあらわれです。

また、カバンや服などのニオイをかぐようなら、「どこへ行っていたの?」「誰と会っていたの?」と探っている可能性も。

仲よくお出迎え♡

お出迎えしてくれる二匹
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、二匹で仲良く投稿主さんをお出迎えしてくれている一枚。とっても嬉しそうな表情で、今にも「お帰りなさい」という声が聞こえてきそうですね。

これらの行動をするかしないかは、犬の性格などにもよりますので、しないからといって飼い主さんに好意がないというわけではありません。

愛犬からの「好き」というサインを見逃さずに、これからも愛犬と良い関係を築いていってくださいね。

参考/「いぬのきもち」2019年3月号『寝る前にホリホリする!?そんなことをするのってうちのコだけ!? キモチ解説つき! 愛犬のいろんなしぐさ「する」「しない」を大調査!』(監修:東京大学獣医動物行動学研究室 東京大学附属動物医療センター行動診療科 ペット問題行動クリニック BLISS 獣医師 菊池亜都子先生、しつけスクール「Can ! Do ! Pet Dog School」代表 JAHA認定家庭犬しつけインストラクター 西川文二先生)
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る