1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しつけ
  4. 愛犬はどのくらい私のことが好き? 行動からチェックしてみよう

犬と暮らす

UP DATE

愛犬はどのくらい私のことが好き? 行動からチェックしてみよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬と一緒に暮らしていると、愛犬がこちらのことをどう思っているのかつい気になってしまうもの。そこで今回は、愛犬の行動から、飼い主さんのことをどのくらい思ってくれているのかチェックする方法を解説します。

チェックポイント1. アイコンタクトしている?

うるうるお目めのそら君
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ひとつ目のポイントは、コミュニケーションの基本でもあるアイコンタクトです。1日のうちに愛犬と何回目が合いますか?

・10回以上合う……〇
・1日に数回は合う……△
・合わない/わからない……×

日ごろから愛犬とよく目が合うようなら、愛犬が飼い主さんに注目している、つまり飼い主さんに好意をもっている証拠。飼い主さんのことが大好きだから、その行動を気にかけているのです。

チェックポイント2. 名前を呼んだときの反応は?

マルチーズのゆうすけくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

次にチェックするのは、愛犬の名前を呼んだときの反応です。散歩中や、愛犬が飼い主さん以外に注目しているときに名前を読んだら、どのような反応を見せますか?

・こちらを見上げて目が合う……〇
・目は合わないが、少しこちらを見たり耳などを動かしたりして反応する……△
・無反応/気づかない/わからない……×

飼い主さんのことを好きだったり、信頼していたりする場合は、名前を呼ばれれば屋外や遊びの最中でも飼い主さんを気にするそうです。
ただ、人や車の往来が激しい場所などでは呼び声自体に気がつかないこともあるので、静かな散歩道などで試してみてください。

チェックポイント3. スキンシップをしたときは?

トイ・プードルのレオくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後にチェックするのは、スキンシップしたときの愛犬の様子です。抱っこやハグをしようとしたり、口まわりを触ろうとしたりしたとき、愛犬はどのような反応を示すでしょうか。

・スムーズに行える……〇
・少し抵抗したり嫌がるそぶりをみせるが、ある程度触れることができる……△
・嫌がるのでできない/わからない……×

抱っこやハグの場合は、飼い主さんの抱っこが安心できるとわかっていれば、眠い、期限が悪いなどの理由がない限り嫌がることは少ないようです。
一方で、口などのデリケートな部位に触れるには、愛犬が「嫌なことは起きないし、イイコトがあるはず」と飼い主さん信頼している必要があります。

上記のチェックで〇が多いなら、愛犬との関係は良好。もし〇が少なくても、がっかりしないでください。それは愛犬との絆をさらに深める余地があるということです。ぜひ愛犬とのコミュニケーションを見つめ直すキッカケにしてみてくださいね。

参考/「いぬのきもち」2020年1月号『今の関係性を把握して、もっとラブラブに♡ 診断!あなたと愛犬の相思相愛度』
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

■おすすめ記事
犬が好きな人にだけ見せる「好き好きサイン♡」4つとは?

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る