犬と暮らす
UP DATE
人とは違う! 知っておきたいメスの犬の体のナゾと仕組み
メスのヒートは、人の生理とは別物!
人の場合の生理とは、必要がなくなった子宮内膜がはがれ落ち、血液と共に体外に排出されるもの。
一方メスのヒートは、妊娠の準備のために子宮内膜を厚くした状態で、オスを受け入れる準備ができたサインとして、出血します。
ヒートになると行動に変化が出るのはどうして?
個体差はありますが、一般的にはヒート前に元気がなくなる、食欲がなくなるといった変化が見られ、ヒート期に入るとオスを探して動き回る、反抗的になるということもあるようです。これらは人と同じで、性ホルモンの影響で情緒不安定になるからなんだとか。
犬は複数排卵することもある!
犬の子宮は双角子宮(そうかくしきゅう)という左右に二股に分れた形をしているため、一つしか子宮をもたない人とは構造自体が異なるのです。これにより、犬は左右の卵巣で作られた卵子を、左右それぞれの子宮に複数着床させることが可能に。
このような双角子宮は、一般的に多産の動物に見られる構造です。
犬には閉経がない!
加齢とともにだんだんと周期が長くなる、周期がずれるなどの変化は起こりますが、避妊していない限り生涯ヒートがきます。
閉経がない犬は、何才まで出産ができるの?
しかし出産は犬の体の負担が大きいため、子犬を産んでほしい場合は体力のあるうちがベター。シニア期とよばれる7才より前にすませておくとよいでしょう。
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE