1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 「犬がおなかを見せてくる」のは服従のサインだけじゃない! 考えられる4つの心理

犬と暮らす

UP DATE

「犬がおなかを見せてくる」のは服従のサインだけじゃない! 考えられる4つの心理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬がふだん何気なく見せるしぐさや行動の意味を、飼い主さんは正しく理解しているでしょうか? 同じしぐさであっても、じつはいろんな心理が隠れているのです。

「犬がおなかを見せてくる」 考えられる4つの心理は?

ヘソ天で眠るウェルシュ・コーギー・ペンブローク
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

この記事では、犬が仰向けになった状態でお腹を見せる「ヘソ天」に隠された心理について解説します。ヘソ天には、じつはさまざまな理由があるのです。

①飼い主さんにお腹を見せてくる→信頼・甘えの意味が!

ヘソ天する犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんの目の前で仰向けになり、体をくねくねさせながらお腹を見せてくることがあるでしょう。このとき、犬は飼い主さんに甘えており、「撫でてほしいな」とアピールしています。

この行動は信頼している人にしか見せない行動なので、アピールが見られたら優しく撫でてあげてくださいね!

②一頭でいるときにお腹を見せる→リラックスしている証拠!

ヘソ天する柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が自分だけでいるときにお腹を仰向けにして寝ていることがあると思いますが、これはリラックスしているときに見せるしぐさです。しっぽもダラーンとしている様子が見られるでしょう。

③ほかの犬に対しておなかを見せる→服従(降参)のサイン!

ヘソ天するミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬にとって、おなかは弱点。自分の弱いところを相手に見せることによって、服従の意思表示をしています。お散歩やドッグランでほかの犬に会ったときに、こうした行動を見ることがあるかもしれませんね。

④イタズラのあとにおなかを見せる→飼い主さんに怒られると察知して「落ち着いて」と伝えている

ヘソ天するチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬がイタズラをしたあとに、まるで「てへっ♪」というようにお腹を見せてくることがないでしょうか? これは、飼い主さんに怒られそうな気配を察知して、「落ち着いて」というメッセージを伝える意味合いがあるようです。

可愛くヘソ天されたら…イタズラも許せてしまいそうですよね!

見つめるペキニーズ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

もしも愛犬がおなかを見せる”ヘソ天”をしていたら、今どんな気持ちなのかを考えてみてください。甘えのサインだったら、スキンシップをとってあげると喜んでくれるでしょう。

参考/「いぬのきもち」2018年3月号『犬は夜行性? 遠吠えで仲間を呼ぶ? 気になる習性の真偽に迫ります! 犬の習性 これって ホント? それとも ウソ?』
(監修: 獣医師、獣医学博士 増田宏司先生)
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/柴田おまめ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る