1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 睡眠
  5. 「愛犬はどこで寝ている?」アンケート結果はいかに?

犬と暮らす

UP DATE

「愛犬はどこで寝ている?」アンケート結果はいかに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「いぬのきもち」WEB MAGAZINEでは、Twitterで『愛犬と一緒に寝ていますか?』というアンケートを実施しました。そこで今回は、アンケートの結果とともに、飼い主さんからよせられた、犬の寝る場所にまつわるエピソードをご紹介します!

愛犬と一緒に寝ている?

愛犬の寝場所アンケート
いぬ・ねこのきもち公式ツイッターでのアンケート 2020年11月11日実施 回答数167

Twitterでアンケートを行った結果、57.5%の飼い主さんが愛犬といつも一緒に寝ていることがわかりました。全体の半数以上のかたが、愛犬と一緒に寝る習慣があるようですね。

実際のところ、飼い主さんたちは愛犬とどのようにして寝ているのでしょうか? Twitterによせられたエピソードを見ていきましょう!

ハウスの中で寝かせている

ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

夜はケージで、朝になってケージを開けると飼い主のベッドへ

「夜はケージで寝ていますが、朝になってケージを開けると、まだ寝ている奥さんがいるベッドに駆け上がっていきます」(@eddaPapillonさん)

同じ部屋で愛犬はケージで寝ています

「同じ部屋で寝ていますが、愛犬はケージにハウスして別々に寝ています。一緒に寝てみたい気持ちもありますが、お互いに気になってちゃんと休めないかなあと」(@yuzu_chihuahuaさん)

部屋の中での自由度が高い?

チワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ケージの扉を開けっぱなしにして寝かせています

「私は愛犬に熟睡してほしいですし、災害時など、一緒に寝られない場合を想定して、ふだんからケージのベッドで寝かせたいのですが、相方は愛犬たちと一緒に寝たいと……。結局、ケージの扉を開けっぱなしにして、好きなように寝てもらっています」(@ichigo5123さん)

最初は一緒に眠り、眠りが深くなるとケージなどに移動

「私がベッドへ行くと、愛犬たちがぞろぞろついてきて一緒に寝ますが、私が深い眠りにつくと各自ソファやケージに移動しています。そして、朝方私の眠りが浅くなる頃になると、またぞろぞろ上がってきます。私の寝相の悪さを考慮してのことだと、感謝しております(笑)」(@kyu_cthewblさん)

愛犬はどこで寝ていますか?

柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬好きさんなら、「愛犬と一緒に寝たい」という気持ちも、「夜は別々に寝て熟睡させてあげたい」という気持ちも、理解できるのではないでしょうか?

なお、ケージやクレートを犬の寝る場所にすると、犬がそこを落ち着ける場所と認識し、快適な眠りにつながるといわれています。とくに、クレートが犬の寝る場所としておすすめされていますが、これは災害時に犬の安全が確保しやすいためです。
一方、海外では「ペットと一緒に寝ると安らぎや安眠効果がある」という研究結果も。

みなさんは愛犬と一緒に寝ていますか?

参照/Twitter
参考/「いぬのきも」WEB MAGAZINE『【獣医師が解説】室内犬の寝る場所はどこがいい?慣れさせるコツは?』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る