愛犬がお尻などの体の一部をくっつけてくるのに、顔はそっぽを向いている……という経験はありませんか? 飼い主さんからすると愛犬の顔が見えず、少しさみしく感じるポーズかもしれませんが、実はその裏には犬からの“ある気持ち”が隠されているんです。
犬がお尻をくっつけるのは「安心」しているから?
本来、犬にとって相手に背を向ける行為は、とても無防備なもの。そのため、犬は信頼する相手にしか、背中を見せたがりません。
つまり、犬が飼い主さんにお尻をくっつけて背中を見せるのは、犬にとって飼い主さんが「安心して背中を向けられる存在」だからなのです。
犬はお尻など体の一部をくっつけることで、飼い主さんのぬくもりを感じ、リラックスしているのでしょう。
犬がお尻をくっつけてきたら?
愛犬がスキンシップを好むタイプなら、お尻をくっつけてきたときは、そっと背中をなでてあげるとよいでしょう。飼い主さんになでられることで、愛犬はよりリラックスできます。
背中以外にも、肩やしっぽのつけ根あたりは、なでられると喜ぶ犬が多いので、ぜひ試してみてくださいね。
飼い主さんにくっつくかわいい犬たち
ここからは、いぬ・ねこのきもちアプリに投稿いただいた、飼い主さんに体をくっつけるかわいい犬たちの画像をご紹介します。
久しぶりの家族にピト……♡
まずご紹介するのは、ミニチュア・ダックスフンドの茶子ちゃん。出張から帰ったご家族に体をくっつけているときの1枚だそうです。上目遣いがたまらなくかわいいですね♡
一緒に横になりたい♪
つづいては、トイ・プードルのこころちゃん。こころちゃんは飼い主さんが横になるとすぐにくっつく甘えん坊さんなのだとか♡ 安心しきった表情がなんとも愛らしいですね。
もはや乗せちゃいます♡
こちらは柴のぷりんちゃん。お尻をくっつけるというよりも、お尻だけちょこんと乗せていますね。一見くつろぎにくそうにも見えますが、ぷりんちゃんにとっては、これが落ち着く体勢なのでしょう♪
座っちゃうことも!
最後にご紹介するのは、ミックス犬のナッツちゃん。どうやら飼い主さんの足の上に座ってしまったようです。見上げるしぐさがかわいすぎますね♡
犬が飼い主さんに背中を向けるのには、飼い主さんを“信頼する気持ち”が込められていました。これからも、愛犬に背中を預けてもらえる、いい関係を続けていきたいものですね。
参考/「いぬのきもち」2017年4月号『もっと仲よくなれる“お返事のしかた”つき 愛犬の大好きサイン&ツンデレサイン』(監修:東京農業大学農学部バイオセラピー学科教授 獣医師 獣医学博士 増田宏司先生)
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。