1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 「泣いてると涙をなめてくれる…」犬の愛おしい行動、本当の理由は?

犬と暮らす

UP DATE

「泣いてると涙をなめてくれる…」犬の愛おしい行動、本当の理由は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんが泣いていると、まるでなぐさめるように涙をなめてくれる犬。愛らしい犬の行動の1つですが、実は、なぐさめるためにやっているとは限らないのだとか……。そこで今回は、涙をなめる犬の行動に込められた意外な理由をまとめました。

犬は人の涙に共感してなぐさめているわけではない!?

舌を出すポメラニアンのハクくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が泣いている人の涙をペロペロなめてくるのは、じつは涙に共感してなぐさめているというわけではなく、いつもと違う飼い主さんの様子に反応して取っている行動なのだそう。そのため、犬が人の涙をなめる行動には、いろいろな理由があります。

犬が人の涙をなめてくる理由

舌を出すトイ・プードルのアプリちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんの気を引くため

飼い主さんの気を引くために、涙をなめる場合も。涙をペロっとなめたら飼い主さんが笑ってくれた、などの経験から学習して行動することもあるようです。

その場の雰囲気を和ませるため

飼い主さんが泣いている=いつもと違うその場の雰囲気を、穏やかな雰囲気に戻そうとして涙をなめる犬もいます。

単なる好奇心

“涙”というふだん見慣れないものに対して、単なる好奇心からなめる行動をする犬もいるようです。涙のしょっぱい味が気になり、ペロペロなめ続ける場合も。

飼い主さんに同調してしおらしくすることも

涙をなめるほかにも、ふだんと違う飼い主さんの雰囲気に同調して、しおらしく振る舞うこともあります。

犬には他者を「なぐさめる」という感覚はあるの?

舌を出すパグのまるちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が人の涙をなめるのは、共感してなぐさめているわけではないと言われていますが……そもそも、犬には誰かを「なぐさめる」という感覚や、「共感する」という感覚はあるのでしょうか? いぬのきもち獣医師相談室の先生に聞きました。

犬に「なぐさめる」という感覚があるかはわからない

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「犬に他者をなぐさめる感覚があるのかは、現時点ではわかりません。ただ、飼い主さんの様子がいつもと違うと、犬自身も落ち着けませんので、なぐさめるように感じる行動をとることもあるでしょう」

犬は他者に「共感する」といわれている

獣医師:
「犬の祖先といわれるオオカミはもともと感受性の豊かな動物ですので、その性質と人とのコミュニケーションの長い歴史のなかで犬の共感が育ってきたのだと思います。犬は飼い主さんの感情の変化を、人にはわからないニオイなどで感じて認識しているようです。

人と同じ感情を味わっていることはわかりませんが、共鳴している、変化を感じているということはあると思います。また、犬の脳は人やサルと同じように感情に関係する部分が発達しているといわれています」

犬はその場の空気を読んで行動しているの?

カニーヘン・ダックスフンドのペロちゃんとお友達犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんが泣いていると、それに反応して涙をなめたり、しおらしくしていると感じている飼い主さんもいるようですが、犬にはその場の雰囲気を感じて行動する、いわゆる「空気を読む」という感覚は存在するのでしょうか? 

犬は飼い主さんの顔色をうかがって行動できる

獣医師:
「子犬の頃から家族と生活しているのであれば、飼い主さんの顔色をうかがうということはあると思います。表情や声色、全体的な様子、状況などから、飼い主さんがよい反応をしてくれる行動を学習し、同じ状況下では同じ行動をするようになるでしょう。

いつもと違うことがあれば、嫌だなと感じて遠くで静かにしていたり、飼い主さんの顔をなめて『落ち着いて』というサインを出したりすることが考えられます」

犬が人の涙をなめる理由はいろいろですが、犬が涙をなめてくれたことで、元気づけられた経験がある人も多いのではないでしょうか。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参考/「いぬのきもち」2018年3月号『犬は夜行性?遠吠えで仲間を呼ぶ?気になる習性の真偽に迫ります!犬の習性コレってホント?それともウソ?』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部バイオセラピー学科(伴侶動物学研究室)教授 増田宏司先生)
取材・文/terasato
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る