犬と暮らす
UP DATE
「泣いてると涙をなめてくれる…」犬の愛おしい行動、本当の理由は?
犬は人の涙に共感してなぐさめているわけではない!?
犬が人の涙をなめてくる理由
飼い主さんの気を引くため
その場の雰囲気を和ませるため
単なる好奇心
飼い主さんに同調してしおらしくすることも
犬には他者を「なぐさめる」という感覚はあるの?
犬に「なぐさめる」という感覚があるかはわからない
「犬に他者をなぐさめる感覚があるのかは、現時点ではわかりません。ただ、飼い主さんの様子がいつもと違うと、犬自身も落ち着けませんので、なぐさめるように感じる行動をとることもあるでしょう」
犬は他者に「共感する」といわれている
「犬の祖先といわれるオオカミはもともと感受性の豊かな動物ですので、その性質と人とのコミュニケーションの長い歴史のなかで犬の共感が育ってきたのだと思います。犬は飼い主さんの感情の変化を、人にはわからないニオイなどで感じて認識しているようです。
人と同じ感情を味わっていることはわかりませんが、共鳴している、変化を感じているということはあると思います。また、犬の脳は人やサルと同じように感情に関係する部分が発達しているといわれています」
犬はその場の空気を読んで行動しているの?
犬は飼い主さんの顔色をうかがって行動できる
「子犬の頃から家族と生活しているのであれば、飼い主さんの顔色をうかがうということはあると思います。表情や声色、全体的な様子、状況などから、飼い主さんがよい反応をしてくれる行動を学習し、同じ状況下では同じ行動をするようになるでしょう。
いつもと違うことがあれば、嫌だなと感じて遠くで静かにしていたり、飼い主さんの顔をなめて『落ち着いて』というサインを出したりすることが考えられます」
参考/「いぬのきもち」2018年3月号『犬は夜行性?遠吠えで仲間を呼ぶ?気になる習性の真偽に迫ります!犬の習性コレってホント?それともウソ?』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部バイオセラピー学科(伴侶動物学研究室)教授 増田宏司先生)
取材・文/terasato
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE