1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. かわいい「犬枕犬」特集♡ 犬やぬいぐるみを枕にするのはなぜ?

犬と暮らす

UP DATE

かわいい「犬枕犬」特集♡ 犬やぬいぐるみを枕にするのはなぜ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬を枕にして寝る犬をSNSなどで「#犬枕犬」と投稿されるなど、そのかわいい姿に癒されている人も多いのではないでしょうか。なかには、ぬいぐるみを枕にする犬もいるのだとか。
今回はこの「犬枕犬」について、いぬのきもち獣医師相談室の先生にお話を聞くとともに、いぬのきもちアプリに投稿されたかわいい写真の数々もあわせてご紹介します!

犬がほかの犬を枕のようにして寝るのはなぜ?

くっきーくん(ダックスフンド)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬を枕にする「犬枕犬」について、いぬのきもち獣医師相談室の先生に聞きました。

――犬が、ほかの犬を枕のようにして寝ることがあるのはなぜでしょうか。

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「枕などの支えがあったほうが寝やすいと感じれば、同居の犬を枕にすることがあります。特に、寒いときにはくっついて寝たほうが暖かいですので、そういった光景を見る機会は増えるでしょう」

犬枕犬には、性格も関係がある?

――犬を枕にする犬は、性格も関係があるのでしょうか。

獣医師:
「2頭で寝ている場合、2頭ともお互いを枕にすることはなかなか難しく、どちらか片方が枕になってしまいます。そのときは、どちらかというと遠慮がちであるほうが枕になり、我が強いコのほうが枕にする側になると思います。

赤ちゃんの頃の犬は、集団で寝ないと体温を保持しにくいですし危険なため、複数でかたまって寝ますが、その頃から上になる・下になるなどの差が出てきているので、性格はもとからあるものだなと感じます」

ぬいぐるみを枕にする犬も

ななちゃん(Mix)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――犬ではなくぬいぐるみなどを枕にして寝る犬もいますが、なぜでしょうか。

獣医師:
「ひとりで寝たいのか、ほかの犬と寝たいのかなどと好みはあるでしょうが、犬は寝やすいと感じれば、物であろうと人であろうと枕にします。
また、同居犬がいない場合、慣れ親しんだものと一緒に寝ると安心ですので、単頭で飼われている犬には、ぬいぐるみなどを枕にする傾向があるかもしれませんね」

どんなぬいぐるみを枕にするの?

――犬が枕にするぬいぐるみには、毛並みや素材などによる寝心地も関係あるのでしょうか?

獣医師:
「もちろん、ぬいぐるみの寝心地も関係します。頭をのせて心地よくないぬいぐるみであれば、枕には使用しないでしょう。犬もフワフワしているものが好きですが、暑いときには暑苦しいので避けることもあるでしょう」

「犬枕犬」のかわいい画像をご紹介♪

ソラくん(ダックスフンド)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、いぬのきもち公式アプリに投稿された、かわいい犬枕犬たちの画像をご紹介します!

はじめにご紹介するのは、ウミくんを枕にするソラくんの写真です。ソラくん、全身でウミくんに甘えているように見えますね♪

気持ちよさそうにすやすやと……

ミルクくん(チワワ)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、ももちゃんを枕にするミルクくん。すっかり安心しきったように、眠たげな表情をしていますね。気持ちよさそう♪

“柴犬枕”でリラックス

ききちゃん (柴)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後は、柴犬のぬいぐるみ枕にあごをのせる、柴犬のききちゃん。満足げにこちらを見つめる瞳と、リラックスした後ろ足がかわいいですね♪

「犬枕犬」に関するQ&Aと、かわいい犬枕犬たちのご紹介しました。
信頼している同居犬や、お気に入りのぬいぐるみを枕にして眠る姿に、とっても癒されますね。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/朱音
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る