犬と暮らす
UP DATE
犬が前足で「ちょんちょん」してくる可愛い理由
UP DATE
犬と暮らす
UP DATE
UP DATE
害虫が増える季節、ご家庭によっては室内で殺虫剤を使用する場合もあるかと思います。害虫に使用する化学薬品を犬がなめた場合は犬に害はないのでしょうか? 「室内で使用する殺虫剤」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。
日々かわいいしぐさをみせてくれる子犬。そのしぐさには、さまざまな要求や気持ちが込められているようです。今回は、実際に子犬を飼われている方が不思議に感じた、子犬のしぐさに込められた気持ちをご紹介します。
今回紹介するのは、Instagramユーザー@kotetsutetsu415さんの愛犬・こてつくん(♂/3才/柴犬)。初めて見るぬいぐるみに対して、こてつくんはとっても可愛いリアクションを見せてくれました! こてつくんの愛らしい姿を紹介するとともに、「動く犬のぬいぐるみを見たときの犬の心理」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。
「いぬのきもち」読者アンケートによると、愛犬のケガは、部屋の中、散歩道、ドッグランなど、身近な場所で起きていることがわかりました。今回はアンケートで4位になった「やけど」について、体験談と応急処置の仕方をご紹介します。
犬を飼育するうえで、日々の散歩は欠かせません。しかし、気温が高い時期は熱中症になる危険があるため、散歩の際は注意が必要です。今回は、散歩のルートや時間帯、意外な熱中症対策などを解説します。
暑い季節になって、愛犬の「サマーカット」を検討している飼い主さんもいるでしょう。サマーカットにはどのようなメリットや注意点があるのでしょうか? いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
夏を迎え、愛犬のために暑さ対策を万全にしているという飼い主さんも多いかと思います。数ある暑さ対策の中で、これだけは外せない対策はあるのでしょうか? 「犬に必須の暑さ対策」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。
カラダの土台がつくられる子犬期は、犬の一生の中でも特に大事な時期。子犬は日々、驚くほど早いスピードで成長していきますが、そのステージごとに必要な栄養バランスは異なります。そのため、子犬の時期をひとくくりにせず、その時に合った最適なバランスの栄養を与えてあげることが大切です。
雷が増える季節になりました。 雷が苦手な犬は多いといわれますが、そもそも、どうして雷を怖がるのでしょうか? 「犬が雷を怖がる理由」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話に話を聞きました。
夏に注意する犬の病気といえば熱中症ですが、他にはどんな病気や体調不良の危険があるのでしょうか? 「夏に注意するべき犬の病気とその対処法」について、いぬのきもち獣医師相談室の先生に話を聞きました。