1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬が前足で「ちょんちょん」してくる可愛い理由 

犬と暮らす

UP DATE

犬が前足で「ちょんちょん」してくる可愛い理由 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬が前足で触れてくる・前足を乗せてくるようなしぐさをすることはありませんか? でも、これは愛犬だけがする行動なのか気になるところ。その疑問を「いぬのきもち作り隊」の読者199名にアンケート(※2018年11月実施)をとりました! 犬が前足で触れてくる理由をかわいい画像とご紹介します♡

犬が前足で「ちょんちょん」と触れてくる理由とは?

柴 ラガーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が前足で触れてくるという行動は、子犬がしがちなしぐさだそう。
「ねぇ、ねぇ、相手してよ」と相手に働きかけるときにする行動だといいます。「ちょっと退屈だな」と思っている場合も。

この、前足を「ちょんちょん」や「ちょこん」とするしぐさをよくすることから、犬が「オテ」を覚えやすいともいわれています。

また、前足で飼い主さんに触れることで、飼い主さんが「どうしたの?」「オテしたの。イイコね」と反応してくれたことから、「このしぐさをすると相手をしてもらえる」と覚えるようです。

多くの犬が飼い主さんに前足で触れている?

Mix ラビエルくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が前足で触れてくるという行動は、実に多くの飼い主さんが経験していることが判明! 2018年11月に実施した、「いぬのきもち作り隊」の読者199名のアンケート結果では、なんと74.9%の飼い主さんが、愛犬が前足で触れてくると回答しています。

この数字から、積極的に飼い主さんにアピールする犬が多数いるということがわかりました。愛犬が前足でちょんちょんと触れてくるという行動は、飼い主さん「あるある」の1つといえそうです。

前足をちょこん、ちょんちょん♡ かわいい画像をご紹介

ポメラニアン むぎくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬のかわいい前足で触れられたら、飼い主さんとしてはたまらないですよね♡
ここでは、飼い主さんに前足を乗せてきた、または前足で触れてきたという、かわいらしい画像を紹介します!

ママの膝に前足でタッチ

トイ・プードル ノエルちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主のママさんの膝に前足をちょこんとしているのは、トイ・プードルのノエルちゃん。
このつぶらな瞳で見つめられたら、なんでもしてあげたくなっちゃいますよね♪

立ち上がって必死のかまってアピール

チワワ 仔太郎くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

チワワの仔太郎くんは、立ち上がって飼い主さんにちょこんと前足でタッチ。
かまってほしいという必死のアピールが伝わってきますね♡

満面の笑みで「ねぇねぇ」

mix 茶々ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

かわいい笑顔で飼い主さんに前足をちょこんと乗せてきたのは、Mixの茶々ちゃん。
この笑顔に勝てる飼い主さんもメロメロになってしまうのではないでしょうか。

テレワーク中にかまってアピール

日本スピッツ 秋桜ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんのテレワーク中、机の下から前足でちょんちょんとかまってアピールをしているのは、日本スピッツの秋桜ちゃん。仕事をする手を止めたくなっちゃいますね♡

愛犬が前足でタッチするのは、「かまってー!」のサインでした

ミニチュア・ダックスフンド はるちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が前足で「ちょんちょん」や「ちょこん」と触れてくるしぐさは、飼い主さんへ「かまってほしい」「退屈だよ」という気持ちをアピールするためのものでした。

忙しくてかまってあげられないときもあると思いますが、手が空いたときには遊んであげたいものですね!

参考/「いぬのきもち」2019年3月号『寝る前にホリホリする!? そんなことをするのってうちのコだけ!? 愛犬のいろんなしぐさ「する」「しない」を大調査!』(監修:東京大学附属動物医療センター 行動診療科 獣医師 菊池亜都子先生、しつけスクール「Can!Do!Pet Dog School」代表 西川文二先生)
文/Yumi
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る