ぬいぐるみのような見た目と、ふわふわの巻き毛が愛らしいトイ・プードルは、利口でしつけもしやすいと人気の高い犬種です。今回は、トイ・プードルのルーツや性格、見た目の特徴などについて、いぬのきもちアプリに投稿されたかわいい画像とともにご紹介します。
トイ・プードルのルーツは?
トイ・プードルは、体の大きさでわけられている4種類の「プードル」のなかでも、最も体が小さい種類。プードルの祖先はヨーロッパ各地に古くからいた、水辺の猟を得意とした犬だといわれており、ドイツからフランスに渡って発展したとの説もあります。
16世紀ごろにフランスの貴婦人たちに愛されるようになって小型化が進み、現在のトイ・プードルの姿になったのは、18世紀ごろのことだそうです。
トイ・プードルの見た目の特徴
体高23~28cm前後、体重3kg前後と、ほかの種類のプードルと比べて小柄ですが、スクエア形のバランスのとれた体型をしています。
被毛は強く巻きが入った、ふわふわのシングルコート。毛が伸びるため定期的なトリミングが必要ですが、抜け毛や体臭が少ないというメリットもあります。
毛色はブラックやホワイト、レッド、ブルー、グレー、ブラウンなどバリエーションが豊富で、成長するにつれて色の濃さが変化していくといわれています。
トイ・プードルの性格の傾向
トイ・プードルは明るく友好的な性格で、飼い主さんへの愛情表現が豊かだといわれています。利口で自分で状況判断をしながら行動できる賢さがあるといわれています。
ただし、しつけ方や接し方を間違えるとわがままな性格になりやすいため、飼い主さんがしっかり主導権を握って、甘やかしすぎないことが大切です。
もふもふでかわいい「トイ・プードル」の画像をご紹介!
ここからは、いぬのきもちアプリに投稿された、かわいいトイ・プードルの写真をご紹介します。
まずご紹介するのは、丸っこい頭ともふもふの前足が魅力的なnicoくん。ペロッと下を出しながら小首をかしげているのが、たまらなく愛らしいですね♪
よりかわいくなったでしょ♡
こちらのトトくんは、トリミングに行ったばかりのところをパシャリ。丸っこく整えられて、よりふわふわ・もふもふ感が増した姿がキュートです!
至福の時間~♪
こちらは、飼い主さんのひざにあごをのせてくつろぎ中のバーディーくん。こたつ&あごのせコンボで、長時間動けなくなること必至ですが、こんなかわいい表情を見せられたら何時間でも許しちゃいますよね♡
愛らしさと賢さをあわせもつ、トイ・プードル。しっかり絆と信頼関係を築くことができれば、頼もしい家族の一員になってくれるはずです。実際に家族に迎え入れる際は、事前準備はもちろん、そのコの性格に合わせた接し方を心がけてくださいね。
参考/いぬのきもちWEB MAGAZINE『トイ・プードルの特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 認定動物看護師 DGS(旧:PGS) ドッグ・グルーミング・スペシャリスト 危機管理学修士 福山貴昭先生)
文/宮下早希
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で「トイ・プードル」として投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※犬の体格や性格には個体差があります。