1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 穴澤賢の犬のはなし
  5. 犬と暮らすと健康リスクが半減する?【穴澤賢の犬のはなし】

犬が好き

UP DATE

犬と暮らすと健康リスクが半減する?【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先代犬の「富士丸」と犬との暮らしと別れを経験したライターの穴澤賢が、
数年を経て現在は「大吉」と「福助」(どちらもミックス)との暮らしで
感じた何気ないことを語ります。

最近、興味深い研究結果が発表された。国立環境研究所の谷口優氏ら研究チームによると、高齢者(65歳以上)約11,000人を対象にした3年半の調査で、犬と暮らしている人は、健康リスクが軽減する傾向が見られたという。なんと犬と暮らしていない高齢者が介護や死亡するリスクと比べると、半減するんだとか。

犬飼いなら納得の結果?

研究発表の詳細は、科学雑誌『PLOS ONE』に掲載された「犬の飼い主が、地域に住む高齢の日本人の障害の発症を防ぐという証拠」をご覧ください。
※記事の最後にリンクを入れています

これは高齢者に限らず、犬と暮らす人は何となく実感していることではないだろうか。犬がいると毎日散歩に行かなければならない。夏でも冬でも雨でも雪でも、必ず行かねばならない。

台風の朝、窓の外の横殴りの雨を見て「やだなぁ」と思うが、「よし、行くか!」心を決めて(レインコートを着ても)結局ズブ濡れになる。今ではそれが当たり前になっているので「濡れても着替えればいいじゃん」と前向きに考えるようになった。365日、1日もサボらず散歩する。なんて健康的なんだろう。散歩はおろか、私は運動やスポーツに一切興味がないから、犬がいなかったら絶対やらない。

生活リズムも変わる。朝、散歩に行かないといけないということは、そんなに夜更しできない。若い頃は夜中の1時2時頃まで酒を飲む、ひどいときは明け方までなんてこともあったが、それでは散歩に支障をきたすから早く寝るようになる。

特に夏は、朝7時にはもうアスファルトが熱くなっているので、そうなる前の6時半までには散歩を終えなくてはならない。そうすると、5時半くらいには起きないといけない。ますます早く寝る。

愛犬のためにできることを。

本当は、晩酌しながら映画の1本でも観たい。しかし、夕方の散歩に行き、夜8時頃に仕事を終えて、風呂に入って夕食を準備して、なんだかんだで2時間ゆっくり観ていると終わるのが日付が変わる頃になってしまう。出来れば8時間くらい寝たい。二日酔いも避けたいから酒をセーブして早々に眠る。すべては彼らのためだ。

そして翌朝、ちゃんと起きる。なぜか私が誰よりも早い。隣を見ると、大吉と福助はまだ寝ている。起こしてもダラダラしているから仕方なく玄関で散歩に行く支度をする。それでもまだ彼らは降りてこない。朝から大きな声を出したくないが、「お前ら行くぞー!」と何度も呼ぶ。

するとしばらくして、だるそうに階段を降りてくる。どうも彼らの中では、散歩に行きたいのが私で、それに仕方なく付き合っていることになっているらしい。彼らが外でしか用をたさないから行ってるだけなのに、納得いかない。だけど、健康的な生活リズムにしてくれていることは感謝する。

参考文献 /科学雑誌『PLOS ONE』



プロフィール
穴澤 賢(あなざわ まさる)
1971年大阪生まれ。2005年、愛犬との日常をつづったブログ「富士丸な日々」が話題となり、その後エッセイやコラムを執筆するようになる。著書に『ひとりと一匹』(小学館文庫)、自ら選曲したコンピレーションアルバムとエッセイをまとめたCDブック『Another Side Of Music』(ワーナーミュージック・ジャパン)、愛犬の死から一年後の心境を語った『またね、富士丸。』(世界文化社)、本連載をまとめた『また、犬と暮らして』(世界文化社)などがある。2015年、長年犬と暮らした経験から「DeLoreans」というブランドを立ち上げる。

ブログ「Another Days」
ツイッター
インスタグラム

大吉(2011年8月17日生まれ・オス)
茨城県で放し飼いの白い犬(父)とある家庭の茶色い犬(母)の間に生まれる。飼い主募集サイトを経て穴澤家へ。敬語を話す小学生のように妙に大人びた性格。雷と花火と暴走族が苦手。せっかく海の近くに引っ越したのに、海も砂浜もそんなに好きではないもよう。

福助(2014年1月11日生まれ・オス)
千葉県の施設から保護団体を経て穴澤家へ。捕獲されたときのトラウマから当初は人間を怖がり逃げまどっていたが、約2カ月ほどでただの破壊王へ。ついでにデブになる。運動神経はかなりいいので、家では「動けるデブ」と呼ばれている。

楽天ブックス
「犬の笑顔が見たいから」(世界文化社)楽天ブックス
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る