今回紹介するのは、Twitterユーザー
@ohirune190303さんの愛犬・ひるねちゃん。とある日、外を眺めていたひるねちゃんの姿を撮影していたところ、ひるねちゃんは
「ワン!」と吠えたあとに
「ピィピィ…」と鳴き始めたのだとか。
飼い主さんに何かを訴えるかのように鳴くひるねちゃん。
何かが不安だったのでしょうか。そばに近寄ってきたので、飼い主さんがひるねちゃんをなでてあげようとすると…
そんなに避ける!?(笑)
「いや、なでるのはちょっと…」と言わんばかりに、避けるのでした(笑) 流れ的には「ナデナデ」だと思ったのに…。
飼い主さんのそばに寄ったものの、なでるのはNGだったひるねちゃん。ツンデレっぷりに、思わず笑ってしまいます!
ひるねちゃんの態度には、Twitterユーザーから「さっすがシバイヌです」「『な、撫でるのはちょっと…』感がすごいw」「ネコみたいにツンデレ笑」「これぞ柴犬や…(感動)」「めっちゃ笑いました」「柴犬あるあるなんかね」などとコメントが。13.4万件以上の「いいね」がつくなど、大きな話題となっていました。
そんなひるねちゃんについて、飼い主さんに話を聞きました。
日常のよくあるシーンだった
飼い主さんによれば、なんてことない日常のよくある「ワンシーン」だったとのこと。ひるねちゃんは普段から聞き慣れない物音などに対して、「ワン!…ピィピィ!」と鳴いてよく教えてくれるのだとか。
先程の動画はそのときの様子だったそうですが、日常の何気ない様子にここまで反響があるとは思わず、飼い主さんは「家族でびっくりしている」と話します。
飼い主さん:
「今回も『うんうん、教えてくれてありがとうね~』と声をかけてひるねをなでようとしたのですが、そういう気分ではなかったのか、あからさまに避けられました…(笑)」
今回は素っ気ない態度が話題になったひるねちゃんですが、飼い主さんに体を押しつけてきて甘えてくることもあるそうです。
ツンデレが可愛い「The 柴犬」な性格
先程のエピソードからもわかるように、ひるねちゃんはツンデレで「The 柴犬」な性格なのだとか。名前を呼んでも来なかったり、ボールを投げても気が向いたときにしか取りに行かなかったりと、そんなことは日常茶飯事だといいます。
そんなひるねちゃんですが、「誰にでも愛想が良いところ」があるようで、そこがまた魅力なのだとか。
飼い主さん:
「性格は『The 柴犬』なところもありますが、とても穏やかで散歩中も誰にでもしっぽを振り、ご近所さんにもよく可愛がられています。親バカ丸出しですが、あまりにも顔面が可愛いので、柴犬界の広瀬すずちゃんだと思っています!(笑)」
ひるねちゃんがいるだけで癒される
愛らしいひるねちゃんと、楽しい毎日を過ごしている飼い主さん。ひるねちゃんは、ただそこにいるだけで「癒し」を与えてくれる存在だといいます。
そんなひるねちゃんへの思いを、飼い主さんはこのように話していました。
飼い主さん:
「私が何か探しているとひるねも一緒に『ナニナニ?』と探してくれますし、飼い主と喜怒哀楽を分かち合ってくれます。可愛いのは当然として、ひるねは『共に生きるパートナー』という感じが強いですね」
写真提供・取材協力/Twitter(
@ohirune190303さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ