1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 柴犬マロたんが伸縮リードに思うこと。便利だけど便利だけじゃない!

柴犬マロたんが伸縮リードに思うこと。便利だけど便利だけじゃない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、車を運転中に急にわんこが飛び出して急ブレーキを踏みました。幸い事故には至りませんでしたが、そのわんこさんはフレキシブル(伸縮)リードを着けていました。危ないですよね、あれ。

なんて書き方をすると否定しているようですが、マロたんもパピーの頃から愛用しています。普通のリードだとせいぜい1メートルちょっとしか自由に行動できませんが、これならもっとずっと行動範囲が広がります。ちなみにマロたんのは5メートルです。

早くおうちに帰りたくて早足になっちゃっても。

これ以上歩きたくなくて止まっちゃった時も。

おやつが欲しくて踊っちゃうことだってできます。

5メートル、マロたんは自由。なんて素敵なフレキシブル。

だけども、自由にできるのが良いことばかりとは限りません。
マロたんのお散歩中の飼い主との距離感は、フレキシブルリードを使用していてもいなくてもこのぐらいです。
ガンガン引っ張るタイプのわんこさんは、自由になる距離が長い分もっと引っ張ると思います。首輪だと首にかかる負担もより増えます。

あとは、やっぱり人や車(自転車も含めて)の多い場所で使うには不向きです。不測の事態にすぐに対応するには、普通の長さのリードには敵いません。ロックをかければ普通のリードぐらいの長さ以上に伸びなくすることも出来ますが、それでもわたしは公園以外では使いませんと言うか、怖くて使えません。

そして、犬嫌いな知人は、フレキシブルリードがすごく怖いと言います。自分に近づいてきたらどうしようと思うそうです。その気持ちを自分に置き換えてみると…わたしは爬虫類が苦手なのですが、フレキシブルリードを着けたそういう生き物たちがお散歩してたらやっぱり怖いと思います。

なんだかデメリットばかり書いてしまいましたが、使い方次第ではとっても便利だと思っています。普通のリードもロングリードもフレキシブルリードも、上手に使い分けてマロたんとの暮らしともっと楽しくできたらいいなと思います。

マロたんはきっと「お散歩に行かなければリード着けなくていいですよ!」と言いそうです。
それができたら悩まなくていいのにな〜。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る