1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 二重巻きの柴のシッポに…|連載「ここ掘れここ柴」vol.10

犬が好き

UP DATE

二重巻きの柴のシッポに…|連載「ここ掘れここ柴」vol.10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ柴のルーツ⑩

ハナと迎える初めてのクリスマス。
一緒にイベントを祝える存在ができたことが嬉しかったのです。
ハナはロウソクの火を吹き消したり、
クラッカーを鳴らしたりするわけではないけれど、
「なんか楽しそう」な雰囲気は感じていたのではないかと思います。
一度、食べかけのケーキを机の上に置いたまま部屋を出てしまい、目をちょっと離したすきに、残りのケーキをハナが食べてしまった事件がありました。
あの時は、ハナのお腹がピーピーになってそれはそれは大変でした。
それから、「食卓の椅子はちゃんと机の下に入れること」が我が家のルールになりました。

二重巻のくるくるしっぽ

ハナのしっぽは、くるくると二重に巻きで、
さらにぎゅっとかたく巻いていました。
その巻の隙間にものを通すと、少々のものなら落とさずに歩くことができました。
よくお散歩中に猫じゃらしを見つけてハナのしっぽに通していました。
ぴょこぴょこと、ハナの歩みに合わせて揺れる猫じゃらし。
その猫じゃらしを、「さやから刀を抜くようにヒュッと抜いてみせる」ハナ。
かわいいからついついやってしまっていたこと。
ハナにしてみればいい迷惑だったのだろうと今では反省しています。

今週の「柴犬のここが好き」

おもちゃが壊れて遊べなくなると、
自分が壊したのに責めてくるとこ。

あーあ。
もう遊べないよ?
どうするの?

えー!!責任転嫁ですか!?
と突っ込みたくなるけど、なぜか謝ってしまう。

ごめんね。
こっちのボールで遊ぶ?
あ、あのくまさんにする?
ご機嫌伺いも大変なんですよ。

作家プロフィール:ここ柴

京都府在住イラストレータ。柴犬の魅力をイラストで表現してSNSで発信、共感を呼び、「ここ柴部」のハッシュタグとともに話題に。

ここ柴のインスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る