1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 日本原産の犬種6選「日本犬」の魅力やルーツにふれてみよう! 

犬が好き

UP DATE

日本原産の犬種6選「日本犬」の魅力やルーツにふれてみよう! 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本原産の犬種といえば、柴や秋田などが思い浮かぶかたが多いのではないでしょうか。しかし、日本犬には某CMで人気の北海道をはじめ、ほかにも魅力的な犬種がたくさんいるのです!
今回はその中から、6種類の日本犬をピックアップして、その特徴などについてご紹介します。

※写真は「いぬのきもち公式アプリ」で犬種名で登録されているものも含みます。

日本犬といえば!海外でも人気の「柴」

柴のよいちくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

柴は日本犬で唯一の小型の犬種。小さいながらもバランスのとれた体つきをしていて、たくましい骨格と筋肉をもっています。猟犬・番犬として活躍してきた背景から、勇敢で大胆な気質を備えているといわれ、自立心や警戒心が強い一面も。

柴は小動物や鳥の猟犬だった

柴のラガーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

柴は古くから日本で猟犬として活躍し、山岳地帯で小動物や鳥などを狩る手伝いをしていました。19世紀には欧米の犬との交雑が進み、絶滅の危機を迎えましたが、懸命な保存活動が行われた結果、頭数が回復。今や海外でも大人気の犬種です。

たくましい骨格&知的で温和な性格の「秋田」

秋田犬のののちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

秋田はがっしりとした骨太の体型に、太くてたくましい巻き尾、三角形の小さな瞳などが特徴的な犬種。秋田マタギ犬とマスティフなどが交雑して大型化したといわれ、日本犬唯一の大型犬として登録されています。

忠犬のイメージが強く海外でも人気!

秋田犬の柳田ボブくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

秋田といえば、亡くなった飼い主を待ち続けた「忠犬ハチ公」でも知られています。性格は飼い主さんに従順で、知的で温和な傾向があるとされていますが、警戒心と自立心が強く、またとても我慢強い一面も。柴同様、海外でも人気が高い犬種といえるでしょう。

「北海道」は密生した被毛と無邪気な表情が魅力

北海道犬のレオくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

通信会社のCMで“お父さん”を演じたことで一躍有名になった北海道犬。獣猟犬として大型の獣に立ち向かってきた歴史から、勇敢で闘争心が強い傾向があり、極寒の気候にも耐えられる、密生した被毛をもっています。

ルーツはアイヌ民族とともに暮らす犬

北海道犬の文太くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

北海道のルーツは、アイヌ民族が熊や鹿を狩るために同行させていた犬といわれ、「アイヌ犬」とも呼ばれることもあります。番犬としての役割もあったほか、伴侶犬としても愛されていたのだとか。

イノシシ狩りの名犬「紀州」は、現役でも猟犬として活躍!

紀州犬のハクちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

和歌山県や三重県などの紀州地方を原産とする紀州は、イノシシ狩りで山々を駆け回っていた犬種で、現在もなお、猟犬として活躍しています。スマートでありながら筋肉質な体型や、短めの被毛、三角形のやや吊り上がった目がチャームポイントです。

赤や胡麻もいるけれど……毛色は白が圧倒的

紀州犬のハクちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

毛色は白・赤・胡麻の3種類がありますが、圧倒的に多いのは白。ほかの日本犬は赤や胡麻の毛色が多いですが、紀州といえばやはり白というイメージが強いでしょう。

野性味あふれるクールな風貌の「四国」

ワイルドな風貌の四国犬
四国犬の特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

日本犬のなかでは「もっともオオカミに似ている」といわれる四国。そのワイルドでかっこいい風貌は、圧倒的な存在感を放ちます。顔つきは精悍で、体型は骨太で筋肉質。足場の悪い場所でもしっかりとバランスを保ちながら、軽やかに動ける骨格です。

古代から四国地方に暮らす犬

凛々しい顔立ちの四国犬
四国犬の特徴と性格・価格相場|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

四国は、古代から主にイノシシ狩りの猟犬として活躍していました。土佐と混同されることもありますが、四国は古代から四国地方に土着していた犬という点で異なります。

「甲斐」は虎柄の毛と忠誠心の高さが特徴

甲斐犬のカイくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

1700年代が起源とされる甲斐は、かつて山梨県の山岳地帯で暮らしていました。甲斐のチャームポイントといえば、なんといっても虎模様の毛柄でしょう。毛色は黒虎・赤虎・虎の3種類で、もっとも多いのは黒い毛色に虎模様が入った黒虎です。

強い忠誠心をもつ犬種として有名

甲斐犬の黒虎くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

甲斐の性格はしばしば、飼い主のみに一生仕えるという意味をもつ「一代一主」という言葉で形容されます。引き締まった強靭な体で、現在も鹿や猪などの猟犬として活躍していますよ。

忠誠心の高さや筋肉質な体型など共通点が多いものの、日本犬は犬種によって見た目やルーツに違いがあります。どこか懐かしさも感じる日本犬の魅力に、みなさんもぜひふれてみてくださいね!

写真・参考/いぬのきもちWEB MAGAZINE『四国犬の特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 福山貴昭先生)
参考/いぬのきもちWEB MAGAZINE『柴の特徴と性格・飼い方・しつけ・心配な病気まで|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 福山貴昭先生)
   いぬのきもちWEB MAGAZINE『秋田の特徴と性格・飼い方・しつけ・心配な病気まで|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 福山貴昭先生)
   いぬのきもちWEB MAGAZINE『北海道犬の特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 福山貴昭先生)
   いぬのきもちWEB MAGAZINE『紀州犬の特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 福山貴昭先生)
   いぬのきもちWEB MAGAZINE『甲斐犬の特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 福山貴昭先生)
文/松本マユ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る