1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 中型犬
  4. 飼い方
  5. 北海道犬の特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

中型犬

UP DATE

北海道犬の特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

北海道

北海道

英語名
Hokkaido
原産国
日本
サイズ
中型犬
グループ
原始的な犬・スピッツ
  •  北海道犬 その1
  •  北海道犬 その2

北海道犬の性格と特徴・飼いやすさ

北海道犬
密生した豊かな被毛と無邪気な表情が魅力の北海道犬。愛らしい容姿をもちながら、すぐれた筋力で力強く走り回る姿にもファンが多い中型犬です。某通信会社のCMで“お父さん”を演じたことでも有名になったのがこの犬種。

性格は勇敢で、飼い主さんには忠実。その一方で、獣猟犬の本能から、他人やほかの動物には攻撃的になる一面も。幼犬期からしつけを行うことで、家庭犬として上手につきあっていくことができるでしょう。

北海道犬の飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

北海道犬のグラフ
※参考『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

北海道犬の性格

大型の野生獣にも立ち向かうような狩りに随行する獣猟犬だった北海道犬は、闘争心が強く、勇敢な性格です。犬本来の原種ともいえる体型とともに、野生に近い緊張感や警戒心も備えていることがあります。

飼い主さんには忠実ですが、ほかの人や動物には敵対心を見せることもありますので、子犬のころから無理じいすることない範囲で積極的にほかの人や犬とよい接触をさせましょう。

北海道犬の大きさ

体高と体長※の比は10:11。子犬のころはコロコロとした丸っこい体型をしていますが、成犬になると骨太で筋肉質、頑健な体型になります。三角形の立ち耳で、しっぽは巻いた巻き尾とややまっすぐな差し尾です。豊富な被毛のために耳はほかの日本犬に比べ、小さく見えることがあります。舌に舌班と呼ばれる模様がある犬が多いです。

オス 体高:48.5~51.5cm/体重:20kg前後
メス 体高:45.5~48.5cm/体重:15kg前後

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。
※体長:前胸の出っ張り部分から、お尻の出っ張り部分までの長さ。

北海道犬の毛色の種類

被毛は、極寒の北海道の気候にも耐えられる密生したダブルコート。毛色には胡麻、虎、赤、茶褐色、白などがあります。
いぬのきもちアプリ

北海道犬の心配な病気

・暑さに弱い北方出身犬のため「熱中症」
・アレルギー皮膚疾患等の「皮膚疾患」
・強力なあごの力でかたい物を噛むことによる「歯の磨耗」
・加齢による「認知症」

北海道犬の価格相場(2023年)

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーからや、保護犬譲渡などさまざまな方法があります。たとえばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格13万円~

※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集室で調査(2023年4月)

北海道犬の飼い方

ポイント(1)活動量・運動量の多い人向け

運動量を多く必要とする犬種のため、毎日1時間程度運動させられる活動量・運動量の多い人に向きます。力が強く、瞬発力がありますので、犬のハンドリング技術に自信のある方に向いているともいえます。

しつけに関しては、他者に迷惑をかけないためのしつけをしっかりと学習させられることが飼い主さんに求められます。自信の無い場合は子犬の頃から、プロのトレーナーからしつけの方法を犬とともに飼い主さんが学びましょう。学習意欲の高さも北海道犬の飼い主さんには求められます。

ポイント(2)自由に体を動かせる質の高い運動を

北海道犬は、きちんとしつければ飼い主さんへの忠誠心が高い性質をしていますが、なかには扱いが難しいタイプも見受けられます。子犬のときからさまざまな人や犬と友好的な接触をさせ、警戒心を高めないようにする機会を多くつくるのが理想的。

運動量が多い犬種なので、走るなどできるだけ犬が自由に体を動かせる質の高い運動を取り入れましょう。

分厚いダブルコートの被毛のため、寒さには強い半面、暑さには弱い犬種です。冬場、暖房器具は必要ありませんが、底冷えなど、体温が奪われることはないようにしましょう。

夏場は、熱中症などにならないよう、エアコンなどによる暑さ対策が必要になることがあります。散歩は、早朝や深夜など、なるべく涼しい時間帯に実施しましょう。

ポイント(3)夏場はクーラーで涼しい環境を

飼育している環境の中で入ってほしくない場所には、頑丈な仕切りなどを設置して侵入を防ぎ事故を予防しましょう。また電気のコード類や噛み傷をつけられたくない家具などには、噛み防止用の塗布剤を塗っておくことが有効です。

加齢に伴い筋肉量が落ちると、滑りやすい床の上で重心を安定させることが困難になり、足首などの関節等に負担をかけることになります。飼育する際は、必ず滑りにくい床を選択しましょう。

そして、肝心なのは暑さ対策です。とくに夏場は、常に水が飲めるようにし、クーラーなどで涼しい環境をつくれるようにしましょう。外飼いの場合も、暑い地域では一時的に室内の涼しい場所で過ごさせるなどの工夫を。

ポイント(4)年齢と目的に応じたフードを与えて

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージの裏に総合栄養食と記載されているものを選んで。

犬は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

ポイント(5)換毛期には入念なブラッシングを

北海道犬の被毛は上毛、下毛がびっしりと生えています。夏場を中心に体温の放熱を妨げる余計な被毛の除去が必須の手入れとなります。とくに春から夏にかけてのはっきりとした「換毛期」には入念なブラッシングで抜け毛の処理をする必要があります。毎日のブラッシングや、絞ったタオルで体を拭くなどのケアを行いましょう。

北海道犬に似た犬の種類

北海道犬の飼い主さんのQ&A 

北海道犬のかわいい画像

北海道犬の文太くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
北海道犬のレオくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
北海道犬のるぅくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
北海道犬のポチくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

北海道犬の歴史や背景

日本ではおもに北海道に居住していたアイヌ人が、クマやシカなどを狩るために猟に同行させていたのが北海道犬のルーツで、アイヌ犬とも呼ばれています。狩猟犬としての役割のほかに、番犬、伴侶犬として生活を共にしていました。戦後は東京にも多く持ち込まれました。
監修:ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授 福山貴昭先生 (博士[学術]・愛玩動物看護師)
参考:『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)
※原産国の表記が誤っておりました。正しくは「日本」です。2020年2月21日に修正しました。(いぬのきもちWeb編集室)
CATEGORY   中型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「中型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る