1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. ボーダー・コリー、ラフ・コリーの他は? 賢くて運動大好きなイギリス原産の「コリー」種

犬が好き

UP DATE

ボーダー・コリー、ラフ・コリーの他は? 賢くて運動大好きなイギリス原産の「コリー」種

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イギリス(スコットランド)原産で、牧羊犬・牧畜犬として活躍していたコリー種には、どのような犬種がいるのでしょうか? 今回は、代表的なコリー種を4つピックアップし、その特徴や飼い方のポイントについて解説します!

全犬種トップクラスの頭脳の持ち主「ボーダー・コリー」

ボーダー・コリーのテオちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ボーダー・コリーは、バランスのとれた体型に、高い運動能力を備えた中型犬。祖先は8世紀後半から11世紀にかけて、バイキングがイギリスに持ち込んだトナカイ用の牧畜犬と考えられています。

全犬種のなかでもトップクラスの頭脳をもつといわれ、ドッグスポーツの大会などでは上位入賞の常連としても有名でしょう。なお、性格は温厚で飼い主さんに対して従順な傾向があるので、しつけに関して苦労することは少ないとされています。

飼い主さんの指示で行動できるようにしつけて

ボーダー・コリーのジュニアちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

牧羊犬の性質を受け継ぎ、走るものや動くものに反応しやすい傾向があるため、子犬の頃からしっかりとトレーニングを行い、飼い主さんの指示に従って行動できるようにしておきましょう。

また、運動欲求や作業意欲が強く、スタミナのある犬種なので、散歩やドッグスポーツで本能的な欲求を満たしてあげることも大切です。

長く美しい被毛が魅力の「ラフ・コリー」

ラフ・コリーのシンバちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

スコットランド北部の寒い地方原産の犬種で、牧羊犬として活躍していたラフ・コリー。長く美しい被毛が印象的で、コンパニオンドッグとしても人気の高い大型犬です。

非常に賢く穏やかな性格といわれ、物覚えも早い傾向があるので、しつけにはあまり苦労しないといわれています。

甘やかしすぎないよう要注意

ラフ・コリーのchopinちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

比較的誰にでもやさしく接する犬種ですが、牧羊犬として活躍してきた名残から、防衛本能がやや強く出る犬もいます。また、賢いぶん甘やかすと飼い主さんの言うことを聞かなくなってしまうので、子犬の頃からしつけを徹底しましょう。

なお、必要運動量は多めなので、毎日の散歩や運動は欠かせません。

コリー種のなかでは希少な「スムース・コリー」

スムース・コリー1
スムース・コリーの特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

スムース・コリーは、イギリスの牛飼いや家畜商の犬をラフ・コリーと交配させ誕生した、短毛タイプの大型犬です。

ラフ・コリーなどに比べると希少な犬種ですが、性格は陽気で明るく、トレーニングもしやすい傾向にあるため、きちんとしつければ都市生活にも順応するでしょう。

十分な運動時間を確保して

スムース・コリー2
スムース・コリーの特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑(いぬのきもちWEB MAGAZINE)

やや繊細で人見知りをする面もあるため、子犬の頃からさまざまな人に慣れさせ、誰とでも友好的に接する犬にしつけましょう。

また、牧羊犬としての名残から活動的な犬種なので、十分な運動時間を確保してあげることも大切です。毎日の散歩のほか、ドッグランなどで自由に走りまわる時間も設けましょう。

フサフサの被毛や口ひげが特徴的な「ビアデッド・コリー」

ビアデッド・コリーのHarrodsちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

スコットランドのハイランド地方で、牧羊犬として活躍してきたビアデッド・コリー。全身を覆うフサフサの被毛と、犬種名となった「口ひげ(=ビアデッド)」が魅力的な大型犬です。

陽気で友好的な性格といわれ、人の言うことをよく聞き、理解しようとする賢さも兼ね備えています。

ドッグスポーツやアウトドアで体力発散を

ビアデッド・コリーのクウィンちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

人と一緒にいることが大好きで、かつ活発でスタミナのある犬種なので、毎日の散歩はもちろん、フリスビーなどのドッグスポーツや、キャンプなどのアウトドアを一緒に楽しむのがおすすめです。

また、長毛でダブルコートの被毛は絡みやすいため、定期的にプロにケアしてもらいながら、自宅でも丁寧にお手入れしてあげるといいでしょう。

ご紹介した4つのコリー種には、賢くて運動が好きという共通点があるようですね。コリー種を迎える場合は、十分な運動時間の確保と、しっかりとしたしつけは重要事項といえそうです!

参考・写真/いぬのきもちWEB MAGAZINE『スムース・コリーの特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
参考/いぬのきもちWEB MAGAZINE『ボーダー・コリーの特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
   いぬのきもちWEB MAGAZINE『ラフ・コリーの特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
   いぬのきもちWEB MAGAZINE『ビアデッド・コリーの特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
文/ハセベサチコ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で「ボーダー・コリー」「ラフ・コリー」「スムース・コリー」「ビアデッド・コリー」として投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る