1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 大型犬
  4. スムース・コリーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

大型犬

UP DATE

スムース・コリーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加





犬種名スムース・コリー
英語名Smooth Collie
原産国イギリス
サイズ大型犬
グループ牧羊犬・牧畜犬


スムース・コリー
スムース・コリー
スムース・コリー
スムース・コリー

スムース・コリーの魅力

スムース・コリーは、ラフ・コリーに似た容姿をもつ、短毛タイプのスタイリッシュなコリー犬です。性格は陽気で明るく、賢いのでトレーニングも苦労はしませんが、やや人見知りな面があります。活動的な犬種なので、充分な運動量が必要です。

※参考/『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

性格

明るく陽気で、飼い主さんに深い愛情を示します。また、とても賢くもの覚えもよく、トレーニングも得意です。ただし、やや繊細で人見知りな面があるので、見知らぬ人を怖がらないように子犬の頃からしっかりしつけをすることが大切です。また、牧羊犬種なので、充分な運動量を確保してあげる必要があります。

大きさ

スムース・コリー

オスで体高56~61㎝、体重20.5~29.5㎏、メスで体高51~56㎝、体重18~25㎏程度で、大型犬に分類されます。均整のとれた美しいプロポーションで、足はスラリと長く、大腿部は筋肉が発達しています。



体高体重
オス56~61㎝20.5~29.5㎏
メス51~56㎝18~25㎏

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。

毛色の種類

スムース・コリー

スムース・コリーの被毛の色は、セーブル(シルバー、金、フォーン、茶、灰色の被毛の中に黒い毛が混じり重なったもの)&ホワイト、トライカラー(ブラック・タン・ホワイトの3色からなるもの)、ブルーマール(薄いブルーに濃いバッチの大理石模様)の3タイプ。体全体がホワイト、またはホワイトが優勢なのは好ましくありません。

迎え入れ方、価格相場

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護犬などさまざまな方法があります。例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。

価格45万円~

※『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)より監修者調べ

心配な病気

・軽い視力障害や眼内出血、網膜はく離により失明する場合もある「コリー眼異常」
・網膜が正常に働かなくなり、視力が低下する「進行性網膜萎縮症」
・前足の肘の関節がずれてしまう「肘関節脱臼」
・ストレス性の「下痢」

スムース・コリーの飼い方

スムース・コリー

ポイント(1)毎日、戸外で充分な運動量を確保して

牧羊犬として活躍してきた犬種なので、必要な運動量は多めです。毎日、朝晩30分程度の散歩を欠かさないようにしましょう。また、ドッグランなどで自由運動をさせるほか、知的な遊びやスポーツを取り入れるのもオススメです。

ポイント(2)子犬の頃からしっかりとトレーニングを

スムース・コリーは陽気で明るい性格ですが、運動能力の高い大型犬ですので、子犬の頃から多くの人に慣れさせ、誰とでも友好的に接する犬にしましょう。また、飼い主さんの指示に従うように、しっかりとトレーニングをしておくことが大切です。

ポイント(3)被毛は絞ったタオルやラバーブラシでお手入れを

短毛種なので、被毛のお手入れにはあまり手間がかかりません。週に1回程度、お湯に浸して硬く絞ったタオルで全身を拭いたり、ラバーブラシでマッサージを兼ねて抜け毛を取り除いたりしてあげましょう。

ポイント(4)年齢と目的に応じたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも嗜好性を重視する傾向にあるため、主食には不向きです。フードのパッケージに「総合栄養食」と記載されているものの中から、ご自身の犬に合ったフードを選択します。

犬はライフステージごとに必要とされる栄養の質と量が微妙に異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

スムース・コリーに似た犬の種類

ラフ・コリーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

ボーダー・コリーの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

シェットランド・シープドッグの特徴と性格・価格相場|犬図鑑

まとめ

イギリスの牛飼いや家畜商の犬をラフ・コリーと交配することで、ラフ・コリーに似たエレガントな容姿をもつ短毛タイプのスムース・コリーが誕生しました。人気の高いラフ・コリーに比べるとかなり希少な犬種ですが、きちんとしつければ素晴らしい家庭犬になり、都市生活にも順応します。



監修
ヤマザキ動物看護大学 講師 福山貴昭先生(危機管理学修士)
認定動物看護師、ペットグルーミングスペシャリスト
サンフランシスコ動物愛護協会ヒアリングドッグトレーナープログラム修了
犬種本の執筆・監修、多くのセミナー&TV番組でも人気の講師です。
参考
『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)



CATEGORY   大型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「大型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る