1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 中型犬
  4. 飼い方
  5. ボーダー・コリーの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

中型犬

UP DATE

ボーダー・コリーの特徴・性格 最新価格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

ボーダー・コリー

ボーダー・コリー

英語名
Border Collie
原産国
イギリス
サイズ
中型犬
グループ
牧羊犬・牧畜犬
  • 犬種名その1
  • 犬種名その2
  • 犬種名その3
  • 犬種名その4
  • 犬種名その5

ボーダー・コリーの性格と特徴・飼いやすさ

ボーダー・コリー
均整のとれた優美な体素晴らしい運動能力、それに並外れたスタミナを備えているボーダー・コリー。頭のよさも全犬種のなかでトップクラスといわれ、アジリティやディスクなどのドッグスポーツでは上位入賞の常連として知られています。性格は思慮深く、飼い主さんに対して一途すぎるくらい従順です。

ボーダー・コリーの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

ボーダー・コリーのグラフ
※参考『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

ボーダー・コリーの性格

思慮深く飼い主さんに対してとても忠実です。全犬種のなかでもトップクラスの頭のよさを誇り、のみ込みも早く、しつけに関して苦労することはありません。ただし、観察力が非常にすぐれているので、整合性のない態度やしつけを行うと混乱することがあるので注意が必要です。

ボーダー・コリーの大きさ

ボーダー・コリー
体高53cm前後、体重14~22kgほどで、中型犬に分類されます。体高よりも体長のほうがやや長く、均整のとれたスマートな体型をしています。素晴らしい運動能力のもち主で、反射神経や瞬発力はもちろんのこと、持久力にもすぐれています。さらに柔軟性にもすぐれ、ディスクなどをキャッチする際には空中で体を大きくねじる姿を見ることができます。

体高:53cm前後/体重:14~22kg

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。
※体長:前胸の出っ張り部分から、お尻の出っ張り部分までの長さ。

ボーダー・コリーの毛色の種類

ボーダー・コリーの被毛の色は、トライカラー、ブラック&ホワイト、ブラック、ブルーマールなどさまざまな色が認められていますが、ホワイトが優勢なのは好ましくないとされています。
被毛にはスムース(短くまっすぐな毛質)とラフ(長く粗い毛質)の2種類があります。
ボーダー・コリー
ブラック、タン&ホワイト
ボーダー・コリー
ブラック&ホワイト

ボーダー・コリーの心配な病気

・股関節の形が先天的に異常な形になっている「股関節形成不全」
・軽い視力障害や眼内出血、網膜剥離により失明する場合もある遺伝性の目の異常「コリー眼異常」
・運動障害、知的障害、視力障害などの症状が起きる遺伝性の病気「セロイドリポフスチン症(CL症)」
・前足にある肘関節がうまく形成しないことが原因で骨や軟骨に炎症を起こす「肘関節形成不全」
・シルバーグレー・チャコールグレー・グレー・ライトグレー・シルバーなどの特定の毛色のコリーに発生する遺伝性の血液の病気。発熱、結膜炎、食欲の減退、関節痛、呼吸不全、下痢などが見られるようになる「グレーコリー症候群」

ボーダー・コリーの価格相場(2023年)

愛犬の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーからや、保護犬譲渡などさまざまな方法があります。たとえばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。
価格31万円~

※ペットショップ・ブリーダーのウェブサイトを編集部で調査(2023年4月)。

ボーダー・コリーの飼い方

ボーダー・コリー

ポイント(1)毎日、戸外で充分な運動量を確保して

運動欲求や作業意欲が強く、スタミナのある犬種なので、いっしょに運動できる体力と時間的余裕のある人に向いています。毎日、朝晩30分以上の散歩を欠かさないようにしましょう。また、散歩のほかに、ドッグランなどで思いきり走らせたり、知的な遊びを取り入れたりするのも効果的。いっしょにアジリティやディスク、スイミングなどのドッグスポーツを楽しむのもおすすめです。

ポイント(2)子犬のころからしっかりトレーニングを行って

飼い主さんにとても忠実な犬種ですが、牧羊犬の性質を受け継いでいるため、走る子どもや自転車に吠えたり追いかけたりしやすい傾向があります。子犬のころからしっかりとトレーニングを行い、飼い主さんの指示に従って行動をコントロールできるようにしておくことが大切です。

ポイント(3)熱中症対策を充分に行って

ボーダー・コリーは、被毛が豊かなぶん、暑さが苦手。熱中症対策を充分に行う必要があります。犬がハアハアしない程度の温度設定でエアコンを活用して、快適に過ごせるよう環境を整えましょう。また、散歩は暑い時間を避け、早朝や日没後に行くようにしましょう。

ポイント(4)ブラッシングは欠かさずに

被毛がスムースの場合もラフの場合も、週2回程度のブラッシングを欠かさないようにし、抜け毛をしっかり取り除きましょう。日常的な抜け毛の量を減らすには、シャンプーも有効です。抜け毛が多い換毛期には、シャンプーの回数を増やすとよいでしょう。また、シャンプー後は被毛を濡れたままにせず、しっかり乾かします

ポイント(5)早食いをする場合は食器を工夫して

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。ボーダー・コリーは食欲旺盛なので、フードを早食いしてしまうことがあります。早食いをすると空気も大量に飲み込んでしまうので、早食い防止用の食器を活用してもよいでしょう。

フード選びに際しては、関節の病気にかかりやすい犬種であることから、関節をサポートする成分を強化したフードを選ぶのも一案です。迷う場合は、動物病院で相談しましょう。

ボーダー・コリーとあわせて読みたい犬の種類

ボーダー・コリーの飼い主さんのQ&A 

ボーダー・コリーのかわいい画像や動画の記事

いぬのきもち投稿写真ギャラリー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ボーダー・コリーの歴史や背景

監修:ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授 福山貴昭先生 (博士[学術]・愛玩動物看護師)
参考:『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)
ボーダー・コリーの祖先は、8世紀後半から11世紀にかけて、バイキングがイギリスに持ち込んだトナカイ用の牧畜犬といわれています。その後、イギリスの在来犬種と交配を重ねるなかで、牧羊犬としてイギリスの羊毛生産を支える役割を果たすようになりました。ボーダーとは国境の意味で、イングランドとスコットランドの国境付近で活躍したことからこの名がつきました。純血種と認定されたのは1987年と、比較的新しい犬種です。近年、日本でもドッグショー、ドッグ・スポーツの盛り上がりとともに人気が高まり、人気犬種として定着しています。
CATEGORY   中型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「中型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る