1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬がウルウルした目で見つめてくる理由 かわいい画像つきで解説!

犬と暮らす

UP DATE

犬がウルウルした目で見つめてくる理由 かわいい画像つきで解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウルウルとした目で見つめてくる愛犬に、キュンとなる飼い主さんは多いと思いますが、このしぐさにどのような気持ちが込められているのかご存じでしょうか?

今回は、犬がウルウルとした目で見つめてくる理由や対処法を、「いぬ・ねこのきもちアプリ」に投稿された画像つきでご紹介します。

犬がウルウルとした目で見つめてくるのはなぜ?

笑顔で散歩するMix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんに対する「親愛の気持ち」や「期待」のあらわれ

犬が目をウルウルさせながら飼い主さんを見つめるのは、好きな飼い主さんに対する「親愛の気持ち」や、何かしてほしいという「期待」をあらわしているといわれています。
集中したり緊張したりして、飼い主さんの行動を観察した結果、まばたきが少なくなり、目がうるむというわけです。

初めての場所で緊張している

初めての場所などいつもと違う雰囲気を感じると、犬は緊張から目をウルウルさせることがあります。一方「これから楽しいことが起こるかも」という期待から、目がウルウルする犬もいるようです。

おやつや遊びに集中している

おやつを与えるときや遊びを始める前などにも、犬は目をウルウルさせることが。これは、集中することでまばたきの回数が減るためです。

愛犬が目をウルウルさせて見つめてきたらどうすればいい?

むっちりした顔のポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ウルウルとした目で見つめてくるかわいい姿に、つい甘やかしてしまいたくなりますが、「何かしてほしいときは、こうすればいいんだ」と犬が覚えて、困りごとにつながってしまうことも考えられます。

愛犬が目をウルウルさせていても、おやつを与えすぎるなど、必要以上に甘やかさないよう注意しましょう。

目をウルウルさせるかわいい犬たちをご紹介♪

おねだりするカニーンヘン・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、「いぬ・ねこのきもちアプリ」に投稿された、目をウルウルさせる犬たちの画像をご紹介します。

真剣な表情で目をウルウル!

ウルウル目のフレンチ・ブルドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

フレンチ・ブルドッグのげんくんは、視線の先にあるりんごを狙っておめめをウルウル。真剣な表情が、たまらなくかわいいです♪

ケージから出してほしくて目をウルウル

目をウルウルさせるチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

チワワのチョコくんは、ウルウルとした目で「出して~」と訴え中なのだとか。

「おやつちょうだい♪」と目をウルウル

おねだりするトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ウルウルした目でおやつをおねだり中なのは、トイ・プードルのあいちゃん。かわいい表情でにキュンとしてしまいますね♡

みんなを虜にするウルウルおめめ

ウルウル目で見上げるヨークシャー・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ヨークシャー・テリアのポアロくんは、オスワリしながらウルウル目で見上げるのが得意技! あまりのかわいさに、飼い主さんたちは虜になっているそうですよ♪

ウルウル目+甘え顔が反則級のかわいさ♡

目で訴えてくる柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ソフトケージから出してほしそうに顔をのぞかせるのは、柴のもなかちゃん。ウルウルとした目で訴えてくるもなかちゃんに、「そんな目で見ないで~」と飼い主さんはノックアウト寸前です(笑)

犬がウルウルとした目で飼い主さんを見つめるのは、さまざまな理由があります。愛犬の様子や状況をよく観察して、どんな気持ちから目をうるませているのか正しくくみ取ってあげられるといいですね。

参考/「いぬのきもち」2018年12月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.19 おめめウルウル♡』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 増田宏司先生)
文/pigeon
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る