1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬が前足をクロスする理由 クセ? 病気?

犬と暮らす

UP DATE

犬が前足をクロスする理由 クセ? 病気?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬がフセをするとき、前足をクロスすることはありませんか? 人でいえば「両手を重ねる」ようなかたちで、上品にもみえるかわいらしいしぐさですが、どのような意味があるのでしょうか。犬が前足をクロスしてフセをする理由について、獣医師の重田洋一先生に解説していただきました。

前足をクロスする理由は“クセ”or“病気”!?

柴犬のこうくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ただずまいがかわいらしかったり、ご機嫌そうにみえたりするしぐさでも、じつは病気が隠れているサインであることがあります。

「その姿勢が楽だから」「飼い主が喜ぶから」クセになる!?

パピヨンのはるとくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

立っているときに前足が両方まっすぐ前を向いているなら、伏せるときに前足をクロスするのは“クセ”といえるでしょう。
クセになった原因は「その姿勢でいるのが楽だから」というほかに、「その姿勢をしていると飼い主さんが喜ぶから」ということも。

生まれつき骨が変形している可能性も

犬の肉球
Evgeniya Kurilova/gettyimages

愛犬が立っているとき、前足の片方が外側を向いていたり、両前足が外向きにハの字になっていたりしたら、生まれつき骨が変形している可能性があります。
「変形」と聞くと不安になる飼い主さんもいるかもしれませんが、痛みや日常生活への支障はない場合が多いので、それほど心配はいりません。もしも気になるようであれば、かかりつけの獣医師に相談してみてもよいでしょう。

愛犬のふだんの様子をよく観察しよう!

柴のこうちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「ふだんから愛犬をよく観察しましょう。急に始めるようになったことや、ほかの犬はしないのに愛犬はするなど、少しでも気になることがあれば、小さなことと思わずにかかりつけ医に相談を。病気の早期発見につながる場合もあります」(重田先生)

ぱっと見たときにかわいいと思っていた愛犬のしぐさも、病気やケガが原因となっている場合もあります。今回ご紹介した「前足をクロスしてフセをするポーズ」は大きな問題はないことが多いようですが、もしものときに早く気付いてあげられるよう、愛犬のしぐさに異変がないかふだんから気にかけてあげることが大切ですね。

お話を伺った先生/重田洋一先生(「ドン・ペット・クリニック」院長 獣医師)
参考/「いぬのきもち」2018年5月号『かわいいと思っていた愛犬のしぐさ…じつは病気のことも! そのしぐさはクセ? それとも病気?』
文/Ru-Rie
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る