1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 何で食べてくれないの?ドッグフードを食べなくなった際の対処法

何で食べてくれないの?ドッグフードを食べなくなった際の対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あんなに大好きでパクパク食べていたドッグフードをある時急に食べなくなってしまった。という悩みに遭遇したことはありませんか?
ワンコに再びドッグフードを食べてもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。

ワンコの体に合ったフードが必要!

ドッグフードというのは、非常に多くの種類が販売されています。与えるドッグフードはどのような物でもいいのではなく、成長期用・成犬用・シニア犬用など、年齢に合わせたものを選ぶ必要があります。

また、ワンコ自体に腎臓病・肝臓病・心臓病・皮膚病・消化器疾患・尿結石をはじめとする持病を有している場合、持病に合わせた栄養を摂取しなければなりません。

体に合ったものを選んであげるようにしましょう。

味の濃いフードやおやつはあまり与えない

ワンコの身体にぴったりあうドッグフードがあれば、その1種類だけを与えても問題ありません。

ただ、お肉やジャーキーなど味の濃いものやおやつを与えてしまうと、本来食べるべきフードを食べなくなる恐れがありますので注意が必要です。

与えるお肉についても、部位によってはリン含有量が高いものがあります。与えすぎると、腎臓の病気になる恐れがあるので要注意です。

さらに、ジャーキーなどミネラル分が過剰になりやすいものは、食べ過ぎると尿結石の原因になるといわれています。

食べないなら与えないという選択肢も

ドッグフードを食べてくれない場合は、一定時間を過ぎたら器を下げて食べさせないようにしましょう。その後、次の食事時間まで何も与えないようにするとよいです。

何種類もフードを試す必要はなく、根気よく与え続けることで再び食べてくれるようになりますよ。

また、成長期用から成犬用、成犬用からシニア用などへフードを切り替えたことで、食べなくなることもあります。切り替えのときには、全体の2割から始めて、1週間程度で切り替えるようにするとよいでしょう。

さらに、ワンコがフードの大きさに戸惑っている場合は、軽くたたいてつぶしてあげてもいいかもしれませんね♪

食べないならお腹がすくまで根気よく続けよう

ドッグフードを食べてくれないからといって、おやつやジャーキーを上げ過ぎると病気の原因にもなってしまう恐れがあります。美味しいものを覚えて食べてくれない場合は、いっそのこと食べさせないようにしても良いでしょう。

お腹がすきすぎると、ワンコは再びそれを食べてくれるようになります。あくまでも主食はドッグフードであることをしつけるとうまくいきますよ♪

出典/いぬのきもち相談室 獣医師が答えるQ&A
https://pet.benesse.ne.jp/dog/sogojoho/qa/articles/?id=mi6knj00000037m1
https://pet.benesse.ne.jp/dog/sogojoho/qa/articles/?id=mi6knj0000003d3f

文/ユタロー
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」に投稿いただいたものです。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る