1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. お手入れ
  4. シャンプー・お風呂
  5. 冬場の犬のお手入れ、注意ポイントは?寒い季節のケアのコツ

犬と暮らす

UP DATE

冬場の犬のお手入れ、注意ポイントは?寒い季節のケアのコツ

大切なお世話の一つである「お手入れ」。愛犬の健康を守るためには、季節の変化や体の状態に合わせて、最適なお手入れをしてあげることが重要です。そこで今回は、冬場のお手入れのポイントについて、いぬのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生が解説します。

寒くなると被毛や皮膚にも変化が

トイ・プードルのピノちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――冬になると、犬の被毛や皮膚にはどのような変化が起こるのでしょうか?

白山先生:
「犬は冬が訪れる前から、換毛期のために抜け毛が増える傾向があり、とくにダブルコートの犬は抜け毛が目立ちます。また、冬には皮膚や肉球などが乾燥しやすくなる点も、気を付けたいポイントですね」

冬場の被毛や皮膚の変化、どう対応すべき?

MIXのよつばちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――寒くなると、犬の被毛・皮膚にも変化が起きるのですね。では、これらの変化に対して、飼い主さんはどのようなケアをしてあげたらよいでしょうか?

白山先生:
「換毛期に伴う抜け毛の増加には、こまめにブラッシングをしてあげることが大切です。また、乾燥対策として冬はシャンプーの頻度を夏よりも少なめにし、保湿力の高いシャンプーを使ってみるのもよいでしょう。肉球のひび割れなどが気になる場合は、犬用の保湿クリームなどを活用するのも効果的です」

冬場のブラッシングのポイント

MIXの七ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――ここからは、よく行う犬のお手入れについて、冬場の注意点をお伺いしたいと思います。
冬場に犬のブラッシングをするときは、どのようなことに気を付けたらよいでしょうか?

白山先生:
「冬場のブラッシングでは、 夏場よりも頻度を増やして、抜け毛をしっかりとってあげることが大切ですね」

冬場のシャンプーのポイント

チワワのナツくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――冬場に犬のシャンプーを行うときは、どのようなことに気を付けたらよいでしょうか?

白山先生:
「先ほども触れた通り、冬場は夏場よりもシャンプーの間隔をあけることがポイントです。また、乾燥しがちなコには、保湿系のシャンプーを使ってみてもよいでしょう。そのほか、冬場は体が冷えないように、シャンプー後はしっかりと乾かすことも大切ですよ」

愛犬の皮膚や被毛の状態に合わせたお手入れを

柴のナナちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――これまで伺ったことのほかに、冬場のお手入れで注意すべき点があれば教えてください。

白山先生:
「一年を通してお手入れの方法には大きな差はありませんが、愛犬の被毛や皮膚の状態に合わせて、シャンプーの頻度やシャンプー剤、保湿剤などを変えてあげるとよいでしょう。冬場になって気になることが出てくる場合には、動物病院に相談してみてくださいね」
今回は、冬場の犬のお手入れについて、獣医師の白山さとこ先生に解説していただきました。
ぜひみなさんも、参考にしてみてくださいね。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
取材・文/寺井さとこ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る