1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 目がキラキラに! これって魔法の言葉? 「犬が喜ぶ言葉」とは

犬と暮らす

UP DATE

目がキラキラに! これって魔法の言葉? 「犬が喜ぶ言葉」とは

愛犬に特定の言葉をかけると尻尾を振ったり、テンションが高まったり、嬉しそうな姿をみせることはありませんか? 「犬が喜ぶ言葉」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。

犬が喜ぶ言葉①「自分の名前」

魔法の言葉? 犬が喜ぶ言葉とは いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
飼い主さんが愛犬の名前を呼ぶと、愛犬が振り向いたり、尻尾を振って走ってきたりすることがあるかと思います。犬は「自分の名前」を呼ばれることを嬉しく感じることが多いです。

犬が自分の名前を呼ばれて喜ぶ理由としては、名前の“音”が自身を指すものだとしっかりと理解しているからです。

犬にとって名前は、飼い主さんが自分に構ってくれるタイミングで呼ばれることが多く、その期待感から喜んでいるのだと考えられます。

また、名前を呼ぶときの飼い主さんの言葉のトーンに反応して喜んでいる場合もあるでしょう。

犬が喜ぶ言葉②「ごはん」「おやつ」「食べる」

魔法の言葉? 犬が喜ぶ言葉とは いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬は一般的に食べることが好きな動物で食いしん坊なコも多いです。「ごはん」「おやつ」「食べる」という言葉は犬が反応しやすく犬にとって好きな言葉といえます。

犬が「ごはん」「おやつ」「食べる」といった言葉を耳にしたときに喜ぶ理由としては、これらの言葉を理解していて、ごはんやおやつを食べることができる期待感から喜んでいるのだと考えられます。

犬が喜ぶ言葉③「お散歩」

ミニチュア・シュナウザー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
室内で暮らしている犬にとって散歩に行くことは外を歩いたりニオイを嗅ぐことができる楽しみな時間であるため「お散歩」も犬が反応しやすい言葉といえます。

犬が「お散歩」という言葉を耳にしたときに喜ぶ理由としては、言葉を理解していて、お散歩に行くことができるという期待感から喜んでいるのだと考えられます。

犬が喜ぶ言葉④「おりこう」「イイコ」「かわいい」

ボストン・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬を褒める言葉といえば「おりこう」「イイコ」「かわいい」などがありますが、これらの言葉をかけられると喜ぶ犬は多いです。

犬が褒められる際に使う言葉を耳にしたときに喜ぶ理由としては、飼い主さんのトーンや様子、表情、その場の状況などから自分が褒められていると感じて喜んでいるのだと考えられます。

愛犬とのコミュニケーションをとるときに、犬が喜ぶ言葉を意識してかけてあげると、今よりもっと仲良くなれるかもしれません。参考にしてくださいね。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る