1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 愛犬にモテない3つのNG行動。こんな飼い主さんは嫌われちゃうかも!

愛犬にモテない3つのNG行動。こんな飼い主さんは嫌われちゃうかも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬はあなたを愛していますか?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

「あなたは犬を愛していますか?」そう聞かれて「いいえ」と答える飼い主さんは少ないでしょう。それでは「愛犬はあなたを愛していますか?」と聞かれたらどうでしょうか?たとえ胸を張って「はい!」と答えられても、意図せずに犬にとってのNG行動をしているかもしれません。

私たち人は、仕事仲間や近所付き合い、友達、家族と常にコミュケーションを取って生活をしています。そのなかで「この人とは合わない」と感じさせる人と出会ったことがありますよね。

犬にも感情があり、意味もなく人を嫌いにはなりません。あなたと同様に、自分にとってNG行動をする人を嫌うのです。では、犬にとってのNG行動とはどのようなものなのでしょうか?モテ飼い主さんを目指すあなたのために、一つずつご紹介していきます。

NG行動1:好きなときだけかまう

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

自分がヒマになったからといって、熟睡中の犬に話しかけるのはNG!犬がぐっすり寝ているのは、休憩しているときです。誰でも心地よい睡眠を取っている最中は、邪魔されたくないですよね。

寝ているときはそっと見守り、犬が落ち着いてジーっと飼い主さんを見ているタイミングで話しかけましょう。適切なタイミングを見極めることが、愛犬からのモテ度がアップするチャンスにつながります。

NG行動2:スキンシップが少ない

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

日頃、忙しくてあまりかまってあげられないからと、愛犬とショッピングへ出かける飼い主さんもいるでしょう。しかし人見知りの犬や臆病な犬は、人込みが苦手。それを克服するためといって、強引に連れ出すのは逆効果です。愛犬の性格に合わせた、お出かけプランにしましょう。

遠出が苦手な犬は、普段のお散歩コースでOK。「今日はあったかいね」「大きい車だね」「ワンちゃんが来たよ」など、赤ちゃんに話しかけるように優しく声がけするだけでも、モテ度はアップします。

NG行動3:甘やかす

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

お皿洗いや洗濯物を干している最中に、愛犬がおもちゃをくわえてやってきたらどうしますか?まんまるのかわいい目で「遊んで」と語りかけてこられたら、誘惑に負けてしまうこともあるでしょう。しかし、それはNG行動です。

遊びのタイミングは、飼い主さんの都合に合わせましょう。犬の機嫌や欲求に合わせていると、わがままを増長させることになりかねません。モテ飼い主さんは「誘いを断るのもしつけのひとつ」と、貫禄ある態度で愛犬と接しています。

モテ飼い主さんになるために!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

モテ飼い主さんは、愛犬に優しく声をかけ、上手にスキンシップを取っています。遊ぶときと静かにしてほしいときのメリハリを付け、褒めるときは愛犬に笑顔を向けることも忘れません。

今まで愛犬と接してきた場面を思い出し、もし「NG行動をやっていた」という人は、愛犬と両想いになるためにモテ飼い主さんのマネをしてみましょう。今までより、さらに信頼関係を深く築けるはずです!

出典/「いぬのきもち」2016年4月号『私たち、愛犬からモテるためにこんなことをしています』(監修:ジャパンケネルクラブ、日本警察犬協会および日本動物病院協会認定インストラクター 戸田美由紀先生)
文/HONTAKA
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る