1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. お手入れ
  4. 抜け毛
  5. 春は抜け毛が増える?抜け毛が多い犬種は?犬の「換毛期」FAQ

犬と暮らす

UP DATE

春は抜け毛が増える?抜け毛が多い犬種は?犬の「換毛期」FAQ

愛犬の抜け毛が増える換毛期。換毛が起こるタイミングや必要なお手入れなど、換毛期の基本的な知識をもっておくことは、犬と暮らすうえでとても大切です。そこで今回は、犬の換毛期に関する疑問について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。

犬の「換毛期」はいつ?

ミニチュア・ダックスフンドのうなちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬の換毛期は、基本的にいつごろ起こるのですか?

岡本先生:
「住んでいる地域や生活環境(ふだんからエアコンで温度を調整しているなど)、個体差の影響はありますが、基本的に春と秋に始まります」

犬種によって違いはあるの?

柴のまるちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬種によって、換毛期に違いはあるのでしょうか?

岡本先生:
「シングルコートの犬種には、原則、換毛期はありません。ダブルコートの犬種は換毛期がありますが、とくに柴や秋田、甲斐などの立ち耳の日本犬またはそのミックス、シベリアン・ハスキー、チワワ、ウェルシュ・コーギー、ゴールデン・レトリーバーなどは抜け毛が多い傾向があります」

とくに抜け毛が多い犬の特徴は?

 ゴールデン・レトリーバーのマックくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――換毛期で見た目が変わるほど毛が抜ける犬もいますが、抜け毛が多い犬にはどんな特徴があるのでしょうか?

岡本先生:
「先ほど紹介した通り、ダブルコートの犬は抜け毛が多い傾向があります。また、季節の寒暖差が大きい地域に住んでいる犬や、室内犬よりも室外犬のほうが換毛は顕著だと思います」

換毛期のお手入れのポイントは?

ポメラニアンのPommeくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬の換毛期に必要なお手入れと、お手入れをするときのポイントついて教えてください。

岡本先生:
「換毛期には、スリッカーブラシなどを用いたブラッシングをしてあげたほうがよいでしょう。お手入れをする際、一度にたくさんブラッシングをすると、ブラッシングが嫌いになってしまうコもいますので、短時間でこまめに行うのがポイントです」
犬の換毛期は基本的に春と秋です。とくにダブルコートの犬はたくさんの毛が抜けますので、愛犬の抜け毛が増えてきたら、こまめにブラッシングをしてあげて、人も犬も快適に過ごせるようにしたいですね。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/寺井さとこ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る